スタッフ柿崎社長ブログ

タイル張りの浴室には白蟻います!

私の孫の家の水廻りを改装中。

タイル張りの浴室には、必ずと言っていい程白蟻が生息しています。

タイルが割れてコーキングをしているような所は、非常に怪しいですね。

とりあえず、解体開始。

案の定、白蟻がいました。

土台がほとんどなく、柱の一部も被害を受けています。

北国にいる白蟻は、ヤマト白蟻という種類です。

この白蟻は、建物全体に被害を及ぼすことは殆どなく、主に、お風呂や玄関サッシ廻りなど部分的に発生します。

キチンと防虫して土台交換及び柱の補強をすれば、とりあえず大丈夫です。

そのため、白蟻業者が言うほど怖くはありません。

時々遠方から来て、床下に潜って白蟻防虫工事00万円と請求してくる業者には特に注意!!!

by kakizaki

2014年05月16日更新