スタッフ柿崎社長ブログ

省エネ住宅基礎講座実施しました。

10月22日山形県主催の

「省エネ住宅基礎講座」を開催しました。

事務局は、特定非営利活動法人 環境ネットやまがた

です。

場所は、鶴岡市商工会議所。

参加者は、会場が12名、オンラインが8名です。

最初に、東北芸術工科大学 建築・環境デザイン学科 教授 三浦秀一氏です。

先生は、自宅が本当にゼロエネルギー住宅になるかを実証するために、2011年に実際に建築されました。

今回の講義は、その研究内容を具体的に説明してくれました。

実データもあるのでとても、説得力がある発表です。

その詳細な内容を、一冊の本にまとめています。

私は、今この本を読んでいる最中です。

次に私の発表です。

内容は、高断熱住宅にするための重要な3つのポイントです。

具体的に知りたい方は、是非弊社に連絡頂ければと思います。

次に、トータルハウジング夢空間の佐藤渉代表取締役社長の発表です。

社長の会社は、住宅350棟を超える実績があり、今までの施工事例を中心に説明してくれました。

講義が終わってからも、来場者が残って色々先生に質問していました。

最近の参加者は、とても熱心ですね。

山形県主催でこのような勉強会を、時々開催して頂けたらと切に希望します!!!

2022年10月24日更新