スタッフ柿崎社長ブログ

お助けマン柿崎参上

1月17日()の朝10時半頃近所の奥様から一本の電話

「柿崎さん大変!二階のトイレの水が溢れて一階まで落ちてきてるの」

で、直ぐに行ってみると、二階のトイレの排水が詰まって、水浸し状態。

IMG_0159

(写真は自宅で撮りました)

写真のラバーカップとかパッコンとか色々言い方がありますが、この道具を持参し詰まり解消にチャレンジ。

三回目でようやく流れてくれました。

皆さんが良く勘違いされるのが、この道具の使い方。

詰まったもの早く流そうと、一生懸命押し込もうとするのですが、使い方は、まったく逆。

実は、ゆっくり押し込んで、一気に引くのが正解です。

どうしても皆さんは、焦ってしまって押すんですよね。

ちなみに、排水詰まりの原因の殆どが、トイレットペーパーです。

汚物で詰まることは、まずありません。

私は、二枚重ねのトイレットペーパーは余りお勧めしておりません。

今までの経験上、この種のペーパーが詰まりやすいようです。

とりあえず、流れてよかったです。

2016年01月18日更新