弊社に入ってくると、正面に下記のような標語が書いてあります。
この文面は、ホームページの左上に書いてある文章の最後の部分です。
『私たちコスモホームは、酒田・鶴岡で、色んなハウスメーカー、工務店を訪ねてみたが理想の暮らし、理想の家づくりがよくわからなくなってしまった人たちの為に、新しい家で家族それぞれが何をしたいのか、どうすればみんなが笑顔になれるのか、とことん一緒に考え、“期待を裏切る”最高の提案と、家づくりを提供するパートナーとなることに生き甲斐を感じている住宅会社です。』
この文は、私たちコスモホームが、何のために家づくりをしているのかを表現し、社内で一同が同じ想いで仕事をする上でとても重要な文章です。
その中のキーワードが、
“期待を裏切る”
というセンテンスです。
実はこの言葉は、私と村上が多分昨年だと思いますが、仙台の研修会場に行く途中の車内の会話で出てきました。
「コスモホームを一言で表現できる言葉ないかなー
〖(その人にとって)ちょうどいい〗ホンダのコマーシャルみたいだけど・・・
〖期待を超える〗意味は分かるけど表現がストレートすぎるねー
〖(いい意味で)期待を裏切る〗
こ、これ!
今のコスモホームの状況を表現するニュアンスに一番合っているねー
村上さん、俺運転中だから何かにメモして!」
その時は、それで終わって、私は、その内容の事はすっかり忘れていました。
そして、昨年末から新しいホームページを作ることになり、弊社を表現する内容を二~三ケ月かけて検討していました。
しかし、どうもしっくりきません。
社内みんなで、ずーーーーーと悩んでいたところ、村上がメモ用紙を見ながら
〖期待を裏切る〗
と言ったのです。
それいいね。最高だねー。
「これ社長が言った言葉で、私にメモしとけって言ったじゃない!!!」
「あれっ?そうだっけ?んーーーーん?そうか、思い出した!そうかそうか!」
と村上のお手柄で、この表現に決定したのです。
私自身、この言葉を大変気に入っていまし、弊社を表現するのにピッタシです。
それ以来、社内では、
「そのプラン、期待を裏切ってる?
その提案、期待を裏切ってる?
もっと、期待を裏切ろうよ!」
こんな風に社内では使われいます。
弊社にとっては、最高の言葉です。
これからも〖期待を裏切る最高の提案と家づくり〗を提供し続けてまいりますので、今後も宜しくお願い致します。