6月18~19日に地の家ネットの総会が東京でありました。
この団体は、地域工務店が結集して、大手ハウスメーカーに対抗し、新たな家づくり環境をつくりあげていこうとう組織です。
そのためには、ハウスメーカーとの違いを出すために新たなブランド力が必要です。
そのブランドが
≪地の家≫
です。
これからは、地域の家は、地域で造る社会を目指すことが重要で、そのためには、地域工務店が力を合わせて地元工務店の優位性をアピールする必要があります。
そのアピールする会が、地の家ネットです。
地域の家を地域で造る社会を目指して
私たちは「地域の家を地域で造る」社会を目指して地の家ネットを設立しました。そして、この目的を果たすためには、日頃、私たちが誠実に、愚直に、命がけで家づくりに向き合っている姿を広く示し、共鳴していただく以外に道はないと結論し、検討を重ねて一項目、一項目吟味を重ね完成したのが「地の家八誓」です。
地の家八誓
一、私たちは、わが国匠文化の正統な継承者であることを自覚します。
一、私たちは、地域の家を地域で造る社会を目指します。
一、私たちは、地域を豊かにする家づくりに努めます。
一、私たちは、Do for sumiteの心でお施主様に尽くします。
一、私たちは、地域の文化、環境を大切にした家づくりをします。
一、私たちは、地域の住まいの守り人として働きます。
一、私たちは、互いに学び、助け合って地の家の発展に励みます。
一、私たちの誇りは、嘘のない仕事をすることです。
実は、この「地の家八誓」は、会社の壁に掲げてあります。
千里の道も一歩からです。
地の家革命が起きるようにしていかなければいけません。
余談ですが、私が泊まったホテルから、国立競技場が綺麗に見えました。
泊まったホテルも一緒に解体されるそうです。
見納めですね。