ただ今、新しいホームページを作成するため、社内経営を勉強しています。
自分たちの事って、分かっているようで、分かっていない。
自分たちの良さも分かっていない。
自分たちの良さを上手く伝えることができない。
自分たちの至らなさにも気がついていない
技術はあるがアピールの仕方が下手。
営業の仕方が分からない。
などなど、社内には問題山積。
しかし、これって、弊社に限ったことではないと思うのですが・・・
どんな組織であっても少なからず存在するのではないでしょうか?
そこで、
自分たちの会社をキチンと伝えていこうということで、外部の方に弊社を見ていただくことになりました。
まずは、
「誰のために何をする会社なのか?」
を明確にする必要があります。
これを、USP(その会社の売り)といいます。
社内でケンケンガクガク意見を出し合いまとめた結果、
『私たちコスモホームは、
酒田・鶴岡で、
色んなハウスメーカー、工務店を訪ねてみたが、理想の暮らし、理想の家づくりがよくわからなくなってしまった人たちの為に、
新しい家で家族それぞれが何をしたいのか、どうすればみんなが笑顔になれるか、とことん一緒に考え、
“期待を裏切る”最高の提案と家づくりを提供するパートナーとなることに
生き甲斐を感じている住宅会社です。』
期待を裏切るという言葉自体は余りいい表現ではありませんが、その後の言葉を読んで頂ければこちらの言いたい事を感じとって頂けると思いあえてこんな表現にしてあります。
私は、この言葉は、むしろ弊社を表現するのに一番適していると思っています。
弊社の存在意義を改めて認識した上で、私初め、社員一同このUSPに向かって邁進したいと思います。
目標が決まれば、それをいかに実行するかです。
これからのコスモホームに乞うご期待です。
ky kakizaki