スタッフ柿崎社長ブログ

現場進捗状況

酒田市砂越の現場の進捗状況です。

(完成予想図)

昨日は、天気にも恵まれ基礎工事も順調に進んでいます。

この現場は、地盤調査の結果ベタ基礎でOKになりましたので、写真のような工事をしています。

2000年に瑕疵保証が義務化になる頃から、地盤調査をすることが広まってきました。

その当時は、地盤調査をすればほとんど地盤改良が必要というデータが出ていたものです。

私は、その当時から、

「何か変だな?工事をやりたくてデータを出しているのかなーーー」

とう疑問をもっていました。

そのため、地盤調査会社と地盤改良する工事会社を別々に頼むことにしていました。

そうは言っても、地盤調査会社は改良工事前提の結果をだすことが多かったのです。

2年程前にある講習会で今の調査会社を紹介されたことによって、かなり地盤の実情に合った結果が出るようになりました。

以前に比べ、地盤改良工事はかなり少なくなったのです。

調査の仕方の性能も上がったり、今までの蓄積されたデータ解析が進んできたのかも知れません。

いずれにしろ、これらは、お施主様の金銭的な負担軽減と共に自然にもいい事です。

地盤調査の精度がもっともっと上がることを望みますね。

by kakizaki

2014年03月20日更新