スタッフ柿崎社長ブログ

冬になる前に換気扇掃除

11月3日の文化の日は、久しぶりに何もない休日でした。

そして天気もいい。

それでは、換気扇の掃除でもやりますかー

一応、春と秋の年2回を目標に24時間換気の換気扇掃除をするようにしています。

案外、皆さんやってくれないんですよね。

我が家の24時間換気扇は、この種の換気扇の出始めた頃のものです。

そのため、換気扇は、洗面所の天井裏にあるのです。

とても、メンテナンスがしにくいタイプです。

この天井点検口は、換気扇を掃除をするためのものです。

天井点検口を開けると下の写真のように排気用換気扇が収納されています。

蓋を開けると換気扇の羽が見えます。

この羽に埃がいっぱい付着しています。

この埃を取るのに完全防備?が必要です。

完全防備と言いつつマスクをしていませんでした。

これは、反面教師ということで、御勘弁。

もう体は、埃だらけです。

外部の排気口をみると、春に掃除をしたせいか、思ったより埃が、ネットに溜まっていませんでした。

チョット分りづらいのですが、排気口の下にいっぱい埃が溜まっています。

次は、給気口の掃除です。

案外、ここを忘れている人もいますので、注意願います。

実は、下のフィルターは、二代目です。

我が家は、平成8年に建てましたので、もう、築15年になります。

そのため、2、3年前にフィルターがボロボロになり、交換しました。

換気扇に埃が溜まると、まず音がして、ひどくなると振動もしてきます。

そして、換気はしないで、電気料ばかりかかっています。

是非、皆さんも、年2回、最低でも年1回は換気扇の掃除をして下さい。

体は、埃で気持ち悪いですか、心はすっきりします。

ホント?

by kakizaki

2011年11月09日更新