スタッフ柿崎社長ブログ

ベトナム研修旅行に行ってきました。NO2

二日目からいよいよ勉強会。

IMG_5861

JETROベトナム担当の細野次郎様によるベトナムの現状についての説明です。

JETROとは、独立行政法人日本貿易振興機構(Japan External Trade Organization)の略で、事業内容は、

  • 中小企業等の国際ビジネス展開の支援
  • 地域活性化に向けた対日投資や地域間連携の促進
  • 在外日本企業の海外ビジネス展開支援
  • 貿易投資相談・情報提供
  • ビジネスに役立つ各種海外情報の収集・提供
  • 経済連携協定(EPA)への協力
  • 開発途上国経済発展支援
  • アジア経済研究所における開発途上国研究

などをやっています。

IMG_5866

次に、実際にベトナムでリフォーム会社の事業を展開しているネクストワン・インターナショナナルの遠藤社長より現地での仕事内容について聞きました。

430

ベトナムでは、日本人相手に仕事をしており、現状では、現地の人の仕事はやっていないということでした。

契約しても、破棄されたり、値段が安すぎたりと、ベトナム人相手の仕事は、なかなか難しそうです。

それでも、発展途上国に魅力を感じて進出しているとのことです。

海外への事業展開を広げようというとても大きな夢を持っている会社でした。

このハングリーさは、見習う必要がありますね。(得に若い人は・・・)

IMG_5897

最後に、この日の夕食は、高級ベトナム料理店でディナーです。

IMG_5905

とにかく、蒸し暑いので、冷たいハノイビールがとても美味しい?

と言いたいところですが、余り冷えていないので、氷を入れてビールを飲むのがベトナム式だそうです。

それでも、乾いた喉には、キキマーーース。

カンパーーーイ!

2015年06月24日更新