スタッフ柿崎社長ブログ

建築技術講習の講師をしてきました。

2月15日(日)庄内職業高等専門校で主に大工さん向けの建築技術講習会で講師をしてきました。

私が担当する部分は、

「省エネと断熱材の関係」

のテーマで持ち時間は3時間です。

IMG_3498

IMG_3499

3時間は結構長いですね。

途中DVDを見せたり、直接質問したりと、飽きさせないようにするのが大変でした。

断熱住宅は、2020年までに義務化になるので、全ての大工さんに重要な講義なのですが、なかなか危機感を感じてもらえないのが実態です。

IMG_3515

しかし、最後の質問は結構多く、予定を30分以上オーバーしてしまいました。

大工さんの高齢化が進み、廃業を考えている方も多いそうです。

若い職人さんを育てていくには、建築業が魅力あるものにし、職人さんに見入りが多くなるように工夫して行かなけばいけません。

私たちが、いかに大工さんと携わっていくか、今後の大きな課題ですね。

実は、私自身が一番勉強になった一日でした。

2015年02月16日更新