スタッフ柿崎社長ブログ

北海道の冬は厳しいーーー

今春から着工する

「ふたりの時間を大切にする家」

外観02

のオーナー様が北海道札幌にいるので、17日(土)、18日(日)の両日を使って契約のため訪問させて頂きました。

17日の夕方から天気が急に悪くなり猛吹雪。

ホテルから外を眺めると下の写真の状況です。

IMG_1018

夜になると酒田の地吹雪と同じ、道路を歩いても一寸先も見えません。

17日の夜の飛行機が欠航になったと聞いて18日無事帰れるかな・・・?

翌朝、外を眺めるとごらんの通り、

「おーーー晴れてるねーー。大丈夫かな?」

IMG_1019

しかしスマホで飛行機の運航状況を確認すると、軒並み遅延状態。

これはまずいと思い、急所ホテルを早めに出ました。

そして、空港に着くと運良く遅延した飛行機に搭乗でき「ラッキー」と思ったのも束の間、急に雪の降り方がひどくなり、飛び立つことができません。

結局、滑走路の除雪の予定がつかなくなり一度飛行機を降りて下さいとのこと。

「ヒェーーーー」

ダメなもの待つしかありません。

ところで、皆さん知ってました?

飛行機って機体に雪が着いてると飛べないみたいですね。

当たり前といえば当たり前か。

確かに、雪が羽に載っていると左右のバランスが悪いですからね。

雪が収まると、下の写真のように羽についた雪を綺麗に洗い落していました。

IMG_1021

そんなで、新千歳空港発は、6時間遅れで出発。

乗り換えの機種変更も何とかなり18日中に無事酒田に到着しました。

家に帰ってぐったり。

北海道の冬は、厳しいーーー。

2015年01月19日更新