11月18日(土)現場見学会を開催!

11月18日(土)に

酒田市寿町のテーマが

キッチンを囲んで家族の会話が広がる家

現場見学会を開催致します。

現場見学会は、建物が完成していないので、見ても余り楽しくはないかもしれません。

しかし、本当は完成する前の建物の中身を知って頂く絶好のチャンスなのです。

私たちが今造っている家に、何故こだわっているのか出来るだけ分かり易く説明したいと思います。

(前回の現場見学会セミナーの様子)

現場は、10月20日に気密測定をし、C値は0.4㎠/㎡という結果でした。

C値(相当すきま面積)=家全体のすき間の合計(㎠)/建物の延床面積(㎡)

すなわち、1㎡当たり約6㎜角のすき間しかないという事です。

社内基準は1㎠/㎡以下を合格ラインにしていますが、倍以上の気密結果でした。

弊社では、一棟一棟必ずこの気密測定を実施しているので、自信を持って開放的な間取りが提供できるのです。

現場見学会では、このように完成したら見えなくなる部分を中心に家づくりで大切なところを説明していきたいと思います。

セミナーは、11時と15時の2回約20分程度行います。

事前申し込み不要です。

是非見学に来て頂きたいと思います。

 

8月10日は創立記念日

8月10日は弊社の創立記念日です。

2000年に創業し、まる17年になりました。

あっという間の17年間でした。

コスモホームの家づくりのルーツは、弊社ホームページの

「社長物語」

に詳しく書いていますので是非読んで頂ければと思います。

17年間住宅会社をやってきて、これだけは貫いてきたことがあります。それは、

「庄内地方に合ったデザイン性も優れ快適で省エネルギーな(高断熱)住宅を造ろう」

という志だけは曲げないできたつもりです。

この住宅業界は、日進月歩でどんどん変化していきます。

しかし、行きつくところは、それ程多くの正解があるわけでありません。

家づくりに対して普通の人間が当たり前に求める事の延長線上に私たちが進むべき道があります。

それさえ間違わなければ、私は事業は継続できると確信しています。

住宅業界は飽くなき挑戦です。

まだまだ私がやって行かなければならない事は沢山あります。

又、今日から新しいスタートです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

着工前の施工説明会はとても重要!

8月1日、昨日地鎮祭をした酒田市寿町のテーマが

キッチンを囲んで家族の会話が広がる家

の施工説明会を開催しました。

この説明会は、仕事をする前に協力業者の方たちに集まってもらい、仕事の内容と注意事項を理解をして頂くとても重要な打ち合わせです。

「仕事は、段取り八分」といいます。

特に建築業務は、毎回現場の環境や仕事の内容が変わっていきますので、何事にも臨機応変に対処していかなければいけません。

だからこそ、事前準備が重要です。

お陰様で弊社の協力業者の方たちは、とても出席率が高く、まじめに取り組んでくれます。

さすが皆さんプロですね。

住宅ローンは14年で完済!!!

住宅ローンを借りている多くの方は、繰り上げ返済をし、結構短い期間で完済している実態が分かりました。

2017年6月21日に

驚くことに、住宅ローン完済までの平均期間はわずか14年だった

という記事で住宅ジャーナリストの山下和之さんが掲載していました。

是非一度読んでみてください。

私は、月1回のペースで、

賢いお金の借り方・返し方セミナー

を開催し、その講義の中でも繰り上げ返済の話もしています。

しかし、その実態までは、なかなか把握できてはいませんでしたが、この記事で多くの方が、実際に実行されている事が良く分かりました。

そして上記表からは、約4割の方は、住宅ローンを10年以内で完済しているという驚くべき結果がでいます。

全体平均では、約14年で完済できているという結果でした。

住宅ローンを借りて家を持つ人は、一生懸命働いて出来るだけ借金を早めに返し、将来に備えている、そんなまじめな人柄像が見えてきます。

この山下氏は、この記事でもっと大切なことを指摘していました。

これからは、年金を頼れない時代だからこそ、若い内に家を建て、「老後の無借金経営」する事が大切であると仰っています。

そして事実、総務省の調べでは、若い内は住宅ローンの負債を抱えているが50代くらいからは、貯蓄が上回っていくようです。

賃貸住宅に住み続け、退職して年金から家賃を払っていく方が大変だろうということです。

そして

「住宅ローンは決して小さな負債ではない。

そのことのリスクを意識することは重要だが、あまりに慎重になりすぎることで却って未来を不幸にしたのでは意味がない。

大切なのはいかにリスクをマネジメントするか。

思い切る時は思い切ることが、実は将来のリスクを減らすこともよく理解して欲しい。」

とも言っています。

私も、まったく山下氏の意見に賛成です。

それから、少し付け加えると、住宅ローンを借りる時は、団体生命保険を掛けるために健康であることがポイントになってきます。

健康でなければ借金もできません。(※借金することも可能な場合もあるが、債務者に何かあった場合、家族に借金だけが残ってしまうので要注意)

このことからもある程度若い内に家を建てる事は重要であることを知って頂きたいと思います。

このような実情であることを踏まえながら、将来設計を立てて頂きたいですね。

鶴岡に美容院を新築!

5月15日(月)、鶴岡市朝暘町の美容院新築工事の契約を交わしました。

このご夫婦は、昨年の4~5月の完成内覧会を見て、弊社の建物を気に入って頂きました。

「あの当時は、まだ漠然としか考えていなかったのに、今日契約するなんて、何か不思議な気がするね。」

そうなんです。物事決まる時は、スムースに決まるものなのです。

今年11月のオープンに向けて、さあスタートです。

IMG_7035

私たちも、久々の店舗建築なので、とても燃えています。

オーナーからは、この土地がもつ特徴を生かしてほしいという要望がありました。

外観(ロゴ有)

そこで弊社は、正面入り口脇には、大きなFIX窓を設け、この窓越しに店舗の中も見えながら反対側の借景が楽しめるような設計を提案させて頂きました。

内観3

ドアを開けると、左側にシャンプーコーナー、右側に受付が見え、その奥には床が二段上がったカットコーナーがあります。

そしてその向こうに、この店舗の最大の見せ場の桜並木の借景が楽しめる大きな窓を配置しました。

IMG_6843

今年4月26日丁度桜が見ごろになったので、実際の様子を知るために写真撮りをしてきました。

この借景を取り入れる設計です。

IMG_6850

桜並木は、国道112号線沿いに綺麗に咲いていました。

店舗に居ながら、桜が見れるなんて本当に贅沢ですよね。

内観4

内観2

私たちは、店舗設計が大好きです。

店舗は、住宅と違った要素が沢山あり、設計者の感性が問われる絶好のチャンスです。

あれもしたい。これもしたい。

私たちの妄想が続きます。

いよいよ来月から工事着工です。

楽しみが、又増えました!

プレミアムニュータウン新橋三丁目完成

酒田市内に新しく造成された

“プレミアムニュータウン新橋三丁目”

IMG_1671明るさ

IMG_1672明るさ

が漸く完成しました。

弊社も待ちに待った土地です。

来月からいよいよ着工します。

テーマは、

“街角に建つシャープなデザインの家”

%e5%a4%96%e8%a6%b31%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

です。

この建物は、土地探しから家づくりがスタート。

家づくりへの想いは、明確でしたので、むしろ、イメージしている住宅を表現できる土地探しに翻弄しました。

幸い、この造成地が販売され、このシャープなデザイン性を如何なく発揮できる角の土地を購入して頂きました。

1階をガレージと各個室、2階には家族が一番長く過ごすLDKと水廻りを配置。

角地の優位性を活かし、太陽の光が十分に差し込む明るい居住空間の住まいになりました。

建設予定地は…

IMG_1667明るさ

IMG_1668明るさ

IMG_1669明るさ

といつでも着工OKのスタンバイ状態です。

ウーーーン、とてもワクワクしています。

今年もきました!

2016年年末

今年もきました!

img_5002

「住宅産業大予測2017」

2010年から読み続けていますので、今年で8冊目になります。

この雑誌は、住宅業界の専門誌で新建ハウジングと言う会社が発行しています。

私は、これを読むのが、年末年始の年中行事になっており、自分なりにこれからの社会、業界の動向を文字通りある程度予測する事にしています。

今回最初に読むところは、三浦祐成社長自ら書いている

“小説で学ぶ工務店の新たな勝ちパターン

本誌恒例の小説仕立ての工務店ストーリー。

今回は「多様化する市場・百人百様の生き方」がテ-マ。

モチーフは、朝ドラ「とと姉ちゃん」です。”

毎年、三浦祐成社長はこのような文章を通して、これから家づくりの在り方を私達に指南してくれています。

この三浦社長の洞察力の深さには驚かせられています。

2010年の雑誌を読んでから私は、ファンになってしまいました。

それからこの大予測シリーズは、欠かさず読んでいます。

さて今年はどんな内容なのか…

 

 

セミナー参加ありがとうございました!

10月15日(土)

「建てる前に受けるセミナー」

を開催致しました。

今回は、三組の方々が参加して頂きました。

img_0871%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%95

doc01568020161015184640_001%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

doc01567920161015184624_001%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

アンケートもしっかり応えてくれました。

このような生の意見を頂くと、今後のセミナーの内容を吟味して更新することが出来ます。

貴重なご意見ありがとうございました。

次回10月29日は、土地とお金のセミナーです。

http://cosmohome-inc.jp/info_seminar/seminar_02/105.html(土地セミナー)

http://cosmohome-inc.jp/info_seminar/seminar_03/103.html(お金セミナー)

資金セミナーは、定員満員です。

土地セミーは、残り一組です。

29日はインテリアのセミナーもあります。

http://cosmohome-inc.jp/info_seminar/seminar_05/98.html

興味のある方は是非申し込んで下さい。

 

 

 

酒田6中生職場体験学習

10月6,7日毎年恒例の

酒田6中生職場体験学習

生徒4人が弊社にきました。

今年で4回目になる酒田六中の職場体験学習受け入れ。

中学生の段階で将来自分が進みたい職業を言える生徒は珍しいでしょう。

ニートとか、フリーターが増えている時代に、仕事を早い段階から経験させることは、とても有意義な事だと思います。

生徒の将来の職業の選択に、少しでも役立てばと思い受け入れています。

img_3854

初日は、私の家づくりセミナーです。

img_3858

そして、10月8日9日の完成内覧会のチラシづくり。

img_3868

午後からは、実際にチラシ配布を手伝ってもらいました。

生徒たちは、足が速いので、あっと言う間に配ってしまいます。

大助かりです。

img_3899

二日目は、現場見学会。全員積極的に質問してくれました。

img_3914

遊佐の現場では、高橋と肩を組んでハイポーズ。

いつの間に、これほど仲良くなっていたのでしょうか?

img_3915

img_3919

事務所に戻って来てからは、各自の家の図面描きに挑戦。

悪戦苦闘していましたが、それなりの図面を描いていました。

こうして二日間が終了です。

お疲れ様でした。

参加してくれた生徒たちの将来に少しでもお役に立てば幸いです。

明日は、いよぴよ酒田6中生がチラシを配ってくれた現場の完成内覧会です。

遊佐町吹浦のテーマが

『気の合う仲間と賑やかに語り合う家』

img_3799%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

詳細は、下記までアクセスして下さい。

http://cosmohome-inc.jp/event/kengaku/4929.html

沢山のご来場をお待ちしております。

 

 

 

地元フリーペーパー「ここほれしょうない」に掲載

鶴岡市に本社があるスマイリング企画さんが発行している地元フリーペパー「ここほれしょうない」2016夏号に初めて掲載いたしました。

doc01042520160715163318_001

doc01042620160715163356_001切り取り

5月に引き渡し致しました、三川町猪子の建物を掲載させて頂きました。

IMG_1333

テーマは、

「高天井リビングのリゾートハウ-4世代が暮らす6LDKの家-

です。

現在は

027

外構工事も大分進み、廻りがとても綺麗になってきました。

このフリーペパーは、スーパーやコンビニに置いてありますので是非もらってきて下さい。

少しでも弊社を知るきっかけになってくれればいいのですが・・・