試作

こんにちは。鈴木です。
先月末にコスモホーム通信の5月号を発送しました。
そろそろお手元に届きましたでしょうか?

 

コスモホーム通信と一緒に6月24日(土)に開催する「コスモホーム感謝祭」の
ご招待券を同封させていただいただきました。

DSC_1396

ご招待券

当日こちらの券をお持ちいただくと、屋台コーナーのお食事券をお渡しします。
今年のテーマは夏祭りなのでかき氷やわたあめ、フランクフルトなど
ご用意しております!
ぜひぜひご来場いただき、コスモホーム感謝祭で一足早い夏祭りを
楽しんでくださいね。

 

 

私はクラフトコーナーを担当させていただきます。
先日むらかみとコースターを試作してみました。

IMG_1441①色々な種類の中から好きなタイルを選びます。

 

②コースターにタイル置き、デザインが決まったら接着剤で固定。

③木枠の部分にマスキングテープをつけ、接着剤が乾くまで少し待ちます。

 

IMG_1447④タイルの目地材を入れ、少し乾くまで待ちます。

 

IMG_0404⑤目地材をふき取るとこんな感じに。

 

完全に乾くまで1日程かかりますが、作業自体はとても簡単です。
色々な形と色のタイルを組み合わせて、オリジナルの
コースターを作ってみませんか?

 

ご来場お待ちしております!!

「大大」募集中!

こんにちは。鈴木です。
5月って過ごしやすい季節なのかと思いきや、車の温度計を見ると
30℃を超えていました。もうすっかり夏のようですね。

企画室では、6月24日(土)のコスモホーム感謝祭に向け、
少しずつ準備を始めています。

DSC_1387

今年のテーマは夏祭りです!

今年のテーマはSUMMER FESTIVAL!ということで、夏祭りを
イメージした飾りつけです。
フリーマーケットコーナーや簡単な食事ができる屋台コーナー、
ゲームコーナー、お子さまでも簡単にできるクラフトコーナーをご用意しています。

 

フリーマーケットコーナーには、私たちコスモホーム企画室も出店予定です!
実は前からフリマには興味があり、自分で作った手芸品でお店をしてみたいと
思っていました。
買っていただけるほど上手くはないのですが、お昼休みに楽しく作っています。

 

DSC_1389

かわいい色や模様が魅力的なズパゲッティ

DSC_1391

夏らしいクラッチバックを試作

むらかみも小物やアクセサリーを作っていますよ~
手芸品の他にインテリア雑貨や本などもあるかも…?

 

出店してくださる方まだまだ 大大募集中です。
おうちに不用品がある方、趣味で雑貨を作っている方はぜひ、
出店してみませんか?

 

すのこ

こんにちは。鈴木です。

今日から事務所玄関のすのこが新しくなりました。
事務所には風除室のようなものがあり、そこで靴を履き替えて
いただいているのですが、初めてご来社いただく方には
少し分かりにくいようでした。

DSC_1376

事務所の玄関

そこで、少し分かりやすくなるように、すのこをリニューアルし
白く塗装することにしました。

DSC_1294

すのこ before

DSC_1296

手伝ってもらいました

晴れた日をみつけて、3月から村上と4回塗装しました。

DSC_1375

すのこ after 木目が少し見える仕上げです

ヤスリがけをさぼったので少々ムラがありますが、ニスを塗ると
以外ときれいに仕上がりました。

DSC_1377

長い間ありがとうございました

こちらは今まで使っていたすのこ。事務所を移転した際に建具屋さんに
造っていただきました。
もう何年も使ったのでずいぶん日焼けしていましたが
まだまだ使えそうなので、次は社長宅で活躍してくれるそうです。

 

第1回お花の寄せ植え 開催しました

こんにちは。鈴木です。
少し前になりますが、4/22(土)に弊社事務所で
記念すべき第1回目の季節のお花寄せ植えを開催しました。

 

今回の企画は女性限定!
3組のオーナーさまにお集まりいただきました。
ということで、スタッフも女性だけの参加

 

IMG_0242

今回は事務所の中で

IMG_0239

一緒に参加してくれたお子さまもお手伝い

寄せ植えしていただいたのはこちらの2種類。
お花は白、黄、青を組み合わせました。
とってもきれいな仕上がりです!

 

そして、寄せ植えの後は楽しみにしていたティータイム!!
ロールケーキとフルーツティーをお供に
のんびり楽しくお話できました。

ケーキ

カッツェさんのロールケーキ。ちょうどいい甘さで、ふわふわ美味しかったです

 

最後に記念撮影

IMG_0252

お花と一緒に記念撮影

寄せ植えしていただいたお花を玄関や庭先に飾っていただき
楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

これからも女性、お子さまが参加しやすいイベントを企画して
オーナーさまやお客さまと楽しくお話できる機会を増やしていければと
思います。

 

お集まりいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

記念すべき…第50号!

こんにちは。鈴木です。
先日情報誌の記念すべき第50号を発送させていただきました。
そろそろご自宅に届いていますでしょうか?

 

3月号から西村が情報誌に登場し、内容を少しだけリニューアルしました。
しばらくは最後のページの「おすすめの〇〇」というコーナーを
担当してもらいます。
住宅に関わらず、色々なおすすめなコトやモノなどをご紹介
させていただきますので、皆さまぜひ読んでみてくださいね。

DSC_1292

「おすすめの〇○」というコーナーはじめました

 

紙面のレイアウトも少し変わりました。

DSC_1291

リニューアル!

今回が第50号なので情報誌を発行してから4年が経つんですね。
これからもご愛読よろしくお願いいたします!!

見どころいっぱい

こんにちは。鈴木です。
4月に出場する温海のさくらマラソンに向け、外で練習をはじめました。
やっぱり外の景色を見ながら走るのは気持ちいいですね。
3月半ばを過ぎてもまだまだ寒い日が続きますが、桜の木には
つぼみがついていました。
桜を見ながらマラソン…とっても楽しみです。

 

さて、会社では来月の4月15・16日に開催する
「ランダムに並んだ窓から光を呼び込む家」の完成内覧会に向け、
準備を進めています。
今月号のビークさんに完成内覧会のお知らせを掲載していただきました。

ビーク表紙

オトナ女子会特集が気になります

ビーク掲載紙面紙面には外観写真しか間に合いませんでしたが、内装や設備の
工事も進み、完成に近づいてきました。

 

内覧会では、お施主さまと相談しながら決めたリビングのレコードを
置く造りつけの棚やベンチをぜひ見ていただきたいです。
テーマにもある「ランダムに並んだ窓」から見渡す景色がとっても
素敵ですよ。

4月15・16日の2日間開催させていただきますので、ぜひご来場
くださいね。

「暮らし快適満足フェアin庄内」の見学をしました

こんにちは。鈴木です。

2/24(金)、25(土)に
クリナップさま、コロナさま、リンナイさま主催の
「暮らし快適満足フェアin庄内」という住宅設備を見学できる
イベントがありました。

金曜日、村上、新しく入社した西村、私で見学に。

IMG_1173

キッチンと同じく、クリナップさんの洗面台キャビネット「S」は内側がステンレス!

イベントなどで何度か商品の紹介していただいているのですが、
新しい発見があります。
いつも分かりやすい説明ありがとうございます!

 

IMG_1179ガスコンロを使った簡単レシピの実演も見学。
朝の情報番組〇oco’sキッチンでもこみちさん愛用「DELICIA」を使用しての
実演でした。
スマホやタブレットに登録されているリンナイさん専用のレシピを使い、
火加減を自動で調節してくれる超優れもの!すごいです…!

 

 

IMG_1176

レザークラフトの体験コーナーで手づくりキーホルダーを作らせて
いただきました。

DSC_1210

ひつじマークを入れてみました

ハンマーを使ってスタンプのようにアルファベットや絵柄を打ち込みます。
ハンマーの叩き加減が結構難しく、少し失敗してしまいましたが
オリジナルのデザインができました。

 

先ほどちらっと触れましたが、2月中ごろに新しいスタッフ西村が
入社しました。
なぜか2月入社の多いコスモホーム。ついに私にも後輩ができました。

近日中にブログ開設しますので、皆さまチェックしてくださいね!

小さな春

こんにちは。鈴木です。
先日は立春で、少しずつ日が長くなってきたように感じます。
ここ数日暖かく、過ごしやすいのでこのまま春になってくれれば
いいのですが。まだまだ寒い日が続きそうですね。

 

年末に植えたチューリップの球根の芽が出てきました。
こちらはむらかみが植えたチューリップ

5つしか植えていないのに、6つ芽が出てきました

すくすく育っています。

DSC_1170

1つしか確認できませんが、実は3つ生えています

日頃の行ないでしょうか…。

とにかく順調に育っています。

 

 

多肉植物も植えてみました。
多肉の詰め合わせ500円と100円ショップの鉢でとっても安く済みました。

DSC_1174

小鳥も100円ショップです

 

こちらは余分な葉を取って「葉挿し」をしています。

成長が待ち遠しいです

根が出てきたら土に植えて、しばらくすると芽がでてくるそうです。
毎日観察していますが、なかなか成長を感じられません。
気長に待ってみます。

 

春頃むらかみ、私とお客さまで植物の寄せ植えを企画しています。
ご興味ある方一緒にいかがでしょうか?

ご来場ありがとうございました

こんにちは。鈴木です。
1月14日(土)、15日(日)に酒田市光ヶ丘で
「リビング越しにつながる広いテラスがある家」の完成内覧会を
開催いたしました。

先週は今シーズン最大の寒波が訪れ、あいにくのお天気でしたが
2日間でたくさんのお客さま、オーナーさまにご来場いただきました。

DSC_1137

雪!

 

IMG_5169IMG_1024明るさ

お部屋に入ると皆さま「暖かいね!」という声が。
こちらのお家はエアコン暖房を使用しているのですが、床まで
ポカポカ。
入社してはじめての冬の完成内覧会で
Q1.0住宅の暖かさを実感させていただきました。

IMG_0747リビングの窓からの日差しもポカポカ心地よいです。

DSC_1139

作れるようになりたい

こちらはお施主さまのご家族が作ったクッションカバー。
とても素敵ですよね。
お引渡し前に飾っていただきました。ありがとうございます。

 

悪天候の中お越しいただいた皆さま、会場をお貸しくださったお施主さま
まことにありがとうございました。

年末の

こんにちは。鈴木です。
昨日、スタッフで社内の年末大掃除をしました。
普段は手の届かないところの掃除や、打合せスペースの椅子磨きなど…
とても綺麗になりました。
私のデスクも整理整頓をしてすっきりしたので、新たな気持ちで新年を
迎えられそうです。

 

ホームセンターに掃除用具を買いに行ったついでにチューリップの球根を
ゲットしました。

DSC_1106

大人な色合い

DSC_1105

元気が出るカラー!

これから植えると4月か5月には花咲くそうで
早速むらかみと植えてみようと思います。
寒い冬もこういう楽しみがあると乗り切れそうですよね。