ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の取り組み
ZEHとは?
ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。(経済産業省ホームページより)
ZEHへの取り組みと目標
【1】ZEHの周知・普及に向けた具体策
自社の住宅情報誌や家づくりセミナー、現場見学会・完成内覧会にご来場されたお客様に、ZEHとZEH以外の住宅の性能の違いなどを説明することを心がけ、ZEH住宅の快適性を積極的にお伝えしていきます。
また、設計段階で1棟、1棟、外皮計算書をもとに、住宅本体の省エネ性能をお客様に提示・説明します。
【2】ZEHのコストダウンに向けた具体策
住宅本体の性能を上げることで、一次エネルギー50%削減を目指しコストを抑えます。
さらに、サッシや断熱材等、現在取り扱っている建材の見直しを行い、デザイン・性能・コストのバランスを随時検討します。
同様に現場の工程なども見直しを行い、効率化を目指します。
【3】その他取り組みなど
お客様に自信を持ってご提案できるよう、ZEHに関する情報をセミナー等で積極的に収集し、知識・技術の向上に取り組みます。
常に新しい情報を取り入れ、実施工での知識と施工、お客様へのご対応等のレベルアップをしていきたいです。
また、省エネ機器・省エネ設備(高効率給湯器、LED照明器具)の採用を推奨します。
「ZEHロードマップ」に基づき、コスモホームは受注する新築住宅のうち、ZEH(Nearly ZEH、ZEH Oriented含む)が占める割合を2025年度までに100%達成を目標としています。