スタッフブログ

2022年11月

情報誌115号を発送しました♪

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
冬の強~い味方《除雪機》が昨日会社に届きました。
準備よく除雪機を届けてもらった冬は雪が少なく、「去年少なかったし、今年はゆっくりでいいよね」とのんびり構えている時に限って大雪…
そんなパターンな気がするのですが、今年はどうなることやら。
11月も今日と明日を残すばかり。リフォームの現場も終盤です。
暖かいお部屋で過ごしていただきたいので、せめてお引渡しまでは冷え込みが厳しくならないで欲しいなと思っているところです。

コスモホーム通信2022年12月号

コスモホームの情報誌【コスモホーム通信115号】を発行しました。
社長のコラムは、スティーブ・ジョブズ氏の『Stay hungry. Stay foolish.(ハングリーであれ。愚か者であれ)』。
人生の名言として有名な一言について書きました。
コスモホームのできごとでは、10~11月に行った見学会や講習会について記事にしています。
「コスモホームってこんなこともしてるんだ」
と知っていただけたら嬉しいです。
そして先日ブログでも取り上げた《こどもエコすまい支援事業》にも触れていますので、ぜひご一読ください。

2022年11月29日更新

朗報!こどもエコすまい支援事業が創設されました

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
《こどもみらい住宅支援事業》の予算に対する補助金申請額(予約を含む)の割合が11月24日時点で83%になりました。
上限まであと少しとなった《こどもみらい住宅支援事業》を引き継ぐ形で、11月8日に《こどもエコすまい支援事業》が閣議決定されました。

こどもエコすまい事業とは?

 

《こどもエコすまい支援事業》とは、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です(国土交通省HPより引用)。

こどもみらい住宅支援事業と異なる点は主に3つです。

  1. 新築対象住宅の性能
  2. 3省の省エネ改修補助事業をワンストップで利用可能
  3. 予算の増額

 

こどもみらい住宅支援事業では、ZEH住宅の他に3段階の基準があり、補助額や期限が異なっていました。
《こどもエコすまい支援事業》では、強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から 20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有するもの(ZEH、 Nearly ZEH、 ZEH Ready、ZEH Oriented※ 又は令和4年10月1日以降に認定申請をした認定長期優良住宅、認定低炭素住宅若しくは性能向上計画認定住宅はこれに該当します。)が対象となり、100万円/戸が補助されます。
※ BELS 評価書に記載される「ゼロエネ相当」(強化外皮基準に適合しないもの)は対象となりません。

新たに経済産業省と環境省に『省エネリフォーム補助事業』が創設。《こどもエコすまい支援事業(国土交通省)》と省エネリフォーム補助事業とのワンストップ利用が可能となります。
また、1500億円の予算が組まれており、ここ最近で一番大きな額となっているのも注目されている点です。

(詳しくは国土交通省ホームページをご確認ください。)

コスモホームの無料セミナーや個別相談会でも各種補助についてお話させていただいております。
来年に工事をお考えの方は、『住宅の性能』や『補助金』について知識をつけ、ぜひご活用いただければと思います。

2022年11月24日更新

節電の冬もあったかく過ごしたい!

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
降雪のニュースも聞かれるようになりました。
私は昨日タイヤ交換をして冬の準備万端!今年も社内で一番乗りです。

全くもって冬は好きではないのですが、わが家の暖かさを改めて実感するのが冬です。
先日の現場見学会でも「あったかいですね」と参加者様がおっしゃっていました。
まだ施工の途中で、掃除と換気のためにギリギリまで窓を開けていたのですが、「暖かい」と感じていただけて嬉しかったです。

冬の節電対策

先月から電力各社で国の節電プログラムに基づいたキャンペーンのエントリーが始まっています。
節電の方法といえば、『冷蔵庫に物を詰め込み過ぎない』『洗濯物をまとめて洗う』『使わない時はトイレのフタを閉める』などが思いつきます。
他にも『お部屋で過ごす服装を見直す』ことも節電に繋がります。
快適さを確保しながら、節電の冬を乗り切りたいものです。

 

2022年11月17日更新

情報誌114号を発送しました♪

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
山形県主催省エネ住宅基礎講座(10/22)に続き、いよいよ今週末は見学会です。
先日上棟式をしたばかりの施工中の現場をご見学いただきます。
見学は午後からとなっております。詳しいスケジュールやお申込みは環境ネットやまがたまで。
ご来場お待ちしております!

コスモホーム通信2022年11月号

社長のコラムは、吉野源三郎氏の『君たちはどう生きるか』。時代を超えて読み継がれる一冊です。
住まいのメンテナンスは、前号に続きフローリングのお手入れ。今回はクッションフロアの汚れ・お掃除用具別に紹介しています。
建物探訪は『会津さざえ堂』。秋庭が担当しました。

時代と言えば、ご先祖様について調べる機会がありました。
ずっと漢字だと思っていた曾祖母の名前。
それがなんと戸籍謄本には平仮名で記載されていたのです。
親戚に確認したところやはり漢字の認識…おそらくみんなが漢字だと思っています。
鬼籍に入って数十年、今更知った事実に驚きました(笑)

2022年11月01日更新