スタッフブログ

2023年6月

今年もお見事!バラのお庭

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
昨年の6月のブログ『バラ園のようなお庭』のオーナー様から「今年も咲いたよ」とお誘いをいただきました。

【鶴岡の家】の完成写真の撮影中に、お庭の手入れをされているのを何度かお見掛けしました。
丹精込めて育てたバラは色とりどりに咲き誇っていて、ご家庭のと思えないレベルのお庭が今年も圧巻でした。
そして思わず気になってしまったのが、外付けブラインドとアウターシェード。
“日射コントロール”をしっかりとされておりました。

手軽に日射コントロール

電気代の高騰が気になるこの夏。
夏になるとよくある質問が…「高気密高断熱住宅って、夏めっちゃ暑くなるんじゃないですか?」です。
冬は室内の暖かさを逃がさないのがうれしいですが、夏はどうでしょうか?
確かに日中カーテンを開ければ室内は暑くなりますし、隙間がない分熱が逃げにくいです。
そこで“日射コントロール”がとっても重要です。
詳しくはコスモTubeで取り上げているので、参考にしていただけたらと思います。

日射と暑い外気をなるべく室内に取り入れないことがポイントなのですが、私は起きたらすぐにカーテンをパッと、そして窓も開けしまいます。
長年の生活習慣から、窓を開けないと気が済まないのです(笑)
でも、朝の涼しい時間帯であれば、窓を開けて涼しい外気を取り込むのはOK!
室内が涼しくなったら窓を閉めて、カーテンやブラインドで日射を調整します。
エアコンの使い方を工夫して、節電の夏を乗り越えたいものですね。

2023年06月13日更新