スタッフブログ

いつまで続く?酒田の残暑、今日も大変厳しいです。

こんにちは!コスモホームの小野寺です。

暑い!
コスモホーム通信にも書きましたが、相変わらず暑い日が続いています。
どうして事務所がこんなに暑いのかと改めて考えてみると、毎年恒例の西日対策をしていませんでした!
もう8月も終わり…今更ながら簾を取り付けました♪


弊社の外壁は白と黒なのですが、今日も黒い壁に日が当たってキラキラと眩しいくらいです(笑)
試しに壁の温度を測ってみると…
【白い壁】2020.08.28 15:12撮影


【黒い壁】2020.08.28 15:12撮影


【白い壁】43℃
【黒い壁】68℃
その差は25℃!材質はどちらも同じですが、色だけでこんなに差が出ます。
黒い壁の温度が高いのはわかっていましたが、改めて数字で見ると驚きです。
(マスクも壁と同じく黒より白の方が温度が低く抑えられます。夏のマスクは断然白ですね。)
次に、黒い壁の室内側の壁も測ってみました。
【室内の壁】2020.08.28 15:13撮影


こちらは37℃。
外壁に比べたら「低い」と思いますが、よく考えたらそうでもないですよね。
事務所の建物は断熱材が入っていないので、室内の壁も触ると熱を感じます。
エアコンは2台フル活用していますが、壁の温度がこれでは室内はなかなか冷えません。
つくづく断熱材って大事だなと思います。
 
さて、コスモホーム通信88号を発送しました。今回はブンブン飛び回る怖い虫について書いています。
そういえば今朝、裏口から社内にコオロギが迷い込んだようです。
柿崎と西村のデスク回りに出没しているらしいです。
早く出ていってほしいです。(ホントに切実な話)
虫も暑さももうたくさんです~
 

2020年08月28日更新