スタッフブログ

2017年11月

いざ山形へ!

こんにちは!コスモホームの西村です!

昨日は、山形市のビックウィングで、住宅省エネルギー技術講習会が行われたので

勉強のために参加させて頂きました。

ただの勉強会なら、まだ気持ちは楽なのですがこの講習会は最後に修了考査問題があり、合格点をとらないとこの技術講習を受けた証明にならないものだったので、少しも油断せず取り組んできました。自己採点で、間違っている問題が一問ありましたが合格点は取れたと思うので、結果が送られてくるのを楽しみにしたいと思います。

講習会の内容は、普段業務で行っている建物の外皮(外部に触れている屋根・壁・窓・床)の性能計算の仕組みや建物の消費エネルギーの計算等だったので、慌てることなく講習を受ける事ができました。

休憩時間の会場の様子です。

自分が思ったより参加者が多くいて、省エネルギーを意識している方が数多くいることを実感してきました。

座学5時間しての往復約5時間の道のりは意外と体に応えましたが、講習会など積極的に参加してしっかり日々勉強していきたいです。

2017年11月30日更新