スタッフブログ

酒田六中生職場体験学習

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
今年も酒田六中から職場体験学習の生徒さんが来てくれました。

 

第一希望で建築を選んでくれたということで、指導係の秋庭と西村もうれしそうでした。
設計に興味があるそうなので、将来は建築士として活躍してくれたらいいですね。

職場体験でちょっと珍しい話を聞きました。
この日来社した業者さんが「私が中学生の頃の職場体験は“刀鍛冶”でした」とポツリ。
“刀鍛冶”ってかなりレアな職場体験なのでは?ということで、興味津々で話を聞くと
「一週間工房にお邪魔して、鋼を叩くのを見学したり、刀ができる工程を学びました。刀に銘を入れる作業を文鎮で体験しましたよ。」
これは結構貴重な体験ですよね。
職人さんと業者さんのお父様が同級生だったことがわかり、息子の職場体験をきっかけに再び交流するようになったという後日談付き。
私が学生の頃は職場体験というのはなかったので、こういった体験ができるのは羨ましく思いました。

来年も職場体験に協力ができたらいいなと、今から楽しみにしています。

2024年07月11日更新