スタッフブログ

2019年12月

今年も一年ありがとうございました!

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
コスモホームは今日が仕事納め。午後からみんなで大掃除をしました。
通りに面しているのでどうしても汚れる窓ガラス。
洗ってもらってスッキリです!
もちろん事務所内や倉庫もバッチリですよ~♪
最後に水廻りを掃除して今年の大掃除は完了。
 
コスモホームは明日から1月7日までお休みとなります。
お急ぎのご用件は、0234(26)9505にご連絡ください。
 
今年も残すところあと1日。
あっという間の一年でした。
来年もコスモホームをよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
 

2019年12月30日更新

この一年のまとめ(西村版)

こんにちわ!コスモホームの西村です。
2019年多くの方々にお世話になり、充実した一年を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。

この一年で
凄く印象に残っている事が書いて自分の今年のブログを締めたいと思います。
夏の時期に、小さい娘さんを連れたお客様が初めてセミナーを受講してくださったのですが
セミナー終わりに、娘さんが私共スタッフに折り紙のハートを沢山くださいました。
お会いするのも初めてだったのに。
その事がとても心を温かくしてくれた出来事で、ずっと頭に残っています。
頂いた折り紙はラミネートして、PCのディスプレイの下に置いて眺めています。

色々な業者の方々、建てて下さったお客様、
悩み持ってこれから家づくりを考えているお客様
その様々な人たちと関わっていく中で、少しでも心に残る仕事をしたいと思わせてくれた出来事です。

2019年12月24日更新

現場見学会開催決定!

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
ホームページやインスタグラムなどでご案内している1月25日(土)の家づくりローカルセミナー《住まいの「知っ得セミナー」in酒田》の内容が一部変更となりました!
変更となったのは……なんと………当日…………
ヽ(^◇^*)/「施工途中の現場の見学会」を実施することにしたからです!

現場見学会実施に伴い、セミナーを午後1時~午後3時へ変更しました。
チラシもグリーンからオレンジに変えて、裏面はガラッと変えてみました。
なお、1月下旬ということで天候が悪い場合は、安全確保のため別日にてご案内させていたただく場合がございますのでご了承ください。
※ホームページのバナーはまだ修正されておりません(;^_^A
 
そして南東北の高断熱住宅第3号の発行が決定しました♪
発売は5月頃の予定です。お楽しみに~
 

2019年12月24日更新

阿部の初投稿

こんにちは!コスモホームの阿部です。
今日が初投稿になります。

入社して約9か月になりますが作図にしろ現場管理にしろ毎日が勉強の日々です。

今は「アウトドアの準備がワクワクする家」の現場で先輩につきながら現場管理の勉強中です。

 

さて、昨日その現場で現場見学会がありました。
参加メンバーは新住協山形支部の方々。

お施主様も参加し、新住協に対する思いを語っていただきました。
床下断熱の施工の説明は西村が。
その後、現場の中から外から見ていただきながら質問タイムへ。
大工さんやお施主様ともお話され、充実した現場見学会を過ごされていました。

その後、会場を移し会沢さんのセミナーへ。
「この家にしてよかった。vol4」の内容のもの。
前日にも一読していましたが、このセミナーの内容をふまえてもう一度読んでみようと思います。

2019年12月20日更新

気になっているのはここ!(再)

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
前回に引き続き「そんなとこもやるの?」と言われそうな(言われた)お掃除第二弾です♪
 
最近ではエアコンを年中使うご家庭も多くなっています。
こたつやホットカーペットと併用したり、コスモホームOB様宅ではエアコンだけというお家も少なくありません。
夏でも冬でも働きっぱなしのエアコン。
毎日ちょうど良い温度の風を提供してくれるエアコン。
もう私はエアコンなしでは生活できないと思っています(笑)
 
「エアコンのお手入れはフィルター掃除だけ」という方も多いかもしれません。
いつものお掃除の合間にサッとできたらいいのですが、高い場所にあるので億劫なものです。
フィルター掃除は8時間以上エアコンを使用する場合、2週間に1回程度を目安にすると良いそうです。
使用時間がそれより短い場合は1~2か月に1回程度を目安にお手入れをしてください。
掃除機でお手入れする場合はフィルターの外側から、掃除機では取り切れずシャワーで洗い流す場合は内側から当ててください。
 
さて、今回気になっているのはフィルターではなくてココです。
エアコンの吹き出し口です。
中を覗くと…
(((( ;゚Д゚)))ホコリがびっしりとついている!
コンセントを外し、できればルーバーも外したかったのですがどうしても外れなかったので、すき間から割りばしに布を巻いたもの&注ぎ口洗いブラシ&ハンディモップ&固く絞った雑巾を使って掃除。
細かくなった汚れが出てくるのでマスクは必須です。できればゴーグルも!
だいぶキレイになりました♪
乾かしたフィルターを取付け、送風運転で内部に残った湿気を飛ばして終了です。
 
素人のお掃除では完全除去は難しいので、1~2年に1回程度はプロに頼むといいと思います。
プロのお掃除では内部のカビやホコリを隅々まで除去してくれます。
エアコン本体に「お掃除機能あり」「お掃除機能なし」で価格は違いますが、壁掛けエアコン1台につきだいたい10,000~25,000円位のようです。
キャンペーン期間だともう少しお得に利用できることもあります。
 
キレイな空気で過ごすためにも、お手入れのタイミングを考えてみてください♪
 

2019年12月20日更新

気になっているのはここ!

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
令和最初の大掃除ランキングにランクインしなかったのに、私がとても気になっているあの場所を発表します!
 
それは…
 
ここ!
 
トイレのロータンクの中です!
 
蓋を開けると結構汚れていることが多い場所です。
実際に開けてみた画像を載せたいところですが、ちょっとアレなのでやめておきます(笑)
メーカー各社でお手入れの仕方を説明しています。(ロゴからメーカーサイトへ移動できます)


タンク内に黒カビが発生するとカビを含んだ水をトイレに流すと、便器にも黒ずみができやすくなってしまいます。
こまめに掃除をしているのに便器が汚れやすい、臭いが気になるなど原因がタンクにある場合があります。
細かい部品が多い場所なので、あまり無理せず、ブラシが届く範囲でお手入れしてみてください。
 
実は事務所の掃除をしていて「そんなとこもやるの?」と柿崎に呆れられた場所があります…
それは次回にて!
 

2019年12月17日更新

令和最初の大掃除ランキング発表

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
12月なり年末恒例の大掃除の季節が到来しました。
寒い日のお掃除は億劫になりがちですが、今日はお天気が良くてお掃除日和ですね~
 
12月2日ダスキンのインターネット調査結果が発表されました。
《ダスキン 2019年末 大掃除実施意向調査》はダスキンが20歳以上の男女2080人を対象にしたものです。
調査の結果、2019年末に「大掃除をする予定」と回答したのは73%でした。
そして特にキレイにしたいと考えている場所がこちら↓
「令和最初のお雑煮をキレイなキッチンで作りたい」
「家族団らんの場所は一番キレイにしたい」
「年末年始のお客様を気持ちよく迎えたい」
という理由からキッチンやリビングが上位にランクイン。
 
私としてはあの場所がランクインしていないのが残念…
毎日のようにお手入れをしていても、意外とやっていないんじゃないかしら?と思われるあの場所…
 
友人知人に聞いても
「え?そこ開けるの??」
「考えたことなかった」
といった反応多め。
 
さてそれはどこでしょう?
 
答えは次回のブログにて♪
 
 
詳しい調査結果はこちらからどうぞ→ダスキン2019年末大掃除実施以降調査
 

2019年12月09日更新

オススメの映画【情報誌の派生編】

こんにちは!コスモホームの西村です!
情報誌のオススメした映画とは違う作品を紹介したいと思い、書かせて貰っています。
スティーヴン・スピルバーグ監督の作品の中から、目立っていないけど”最高”の作品をご紹介します!
第一次世界大戦を舞台に、少年と馬の絆を描いた作品「戦火の馬」です。
1頭の美しい馬が色んな人々と戦争の中で出会っていく。
戦争映画なのに人間視点でなく馬視点で話が展開し、人と馬の感情が描かれているとても心動かされる作品です。
2014年にワールドツアーで日本での舞台公演があったのですが、行けませんでした。
次、日本で舞台公演があった時は絶対に見に行きたい作品です。

2019年12月02日更新

家づくりローカルセミナーin酒田開催決定!

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
ホームページの左上に新しいバナーが登場♪
【家づくりローカルセミナーin酒田】を2020年1月25日(土)の開催が決定しました!
講師に新木造住宅技術研究協議会(新住協)の会沢健二顧問を仙台から招き、高断熱住宅ユーザーを取材して得た実際の暮らしの様子、長年に渡る新住協での活動からのお話などを含め、家づくりに興味がある一般の方向けに講演を行います。
 
「新住協の家づくりって何?」
「他の工法とどこが違うの?」
一般の方(素人の方)のためのセミナーです。どうぞお気軽にご参加ください
 
お申込み&詳しい情報はバナーをクリックし、専用ページをご覧ください。
 

2019年11月28日更新

コスモホーム通信を発行しました♪

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
昨日は酒田も短い時間でしたが、辺り一面真っ白に!
いよいよ冬の到来ですね~
私はタイヤ交換も済ませているので、いつ降ってもOK!といった気分です(笑)
 
コスモホームの情報誌「コスモホーム通信11月号」を発送しました。
今回は『通電火災』についての記事を担当しました。
感震ブレーカーを使っているOB様からの実体験をまじえて書いています♪
記事について、もっと詳しく知りたいという方にはこちら!

コスモTubeで柿崎が解説していますので、ぜひご覧ください。
 

コスモTubeの動画編集もちょっとリニューアルしてみました。
ご覧いただき、アドバイスなど頂戴できれば嬉しいです!
見での~ヽ(*^^*)ノ
 

2019年11月21日更新