スタッフブログ

2018年6月

協力業者様の感謝祭

お久しぶりです。コスモホーム西村です。

今日は、協力業者様の荘内ガスの大感謝祭に伺わせていただきました。

会場はかんぽの里です。

余談ですが、かんぽの里は私がスポ少時代に冬季期間の練習で通ったホールでもあります。

全体の雰囲気はこんな感じです。

住宅設備メーカーのコーナーだけでなく、様々な業種の展示もを見ることが出来るイベントになっていました。
また、クラフトコーナーも設置してあり、様々な年齢層の方も楽しめる工夫にもなっています。

午前中の早い時間で行けば、花鳥風月のミニラーメンも頂く事ができるみたいです!!

※数に限り有。

 

こういうイベントは、普段と違う非日常体験ができるイベントなので酒田では少ないと思います。
ぜひ雰囲気を味わってみて下さい。イベントは明日6/9(土)までです。

2018年06月08日更新

今年初の仙台遠征

こんにちわ!コスモホームの西村です!

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

3/22に、社長と設計室全員で仙台へ行ってきました。

今回の内容は、断熱性能を表す指標の計算のやり方を基本から教えて下さる講習会でした。

はじめに高断熱住宅の基本(理科の基本)の説明から始まりました。
外気温が0℃で室内温度が20度だった場合、高断熱住宅でもいずれは室内温度が外気温と同じ0℃になってしまう。
ただ、その0度になるまでの時間が普通の住宅よりも時間がかかるという基本的の説明から始まり、断熱性能の新しい計算ソフトの説明で終わりました。

これからも新しいソフトややり方が更新されるので、時代にあったやり方をこれからも随時勉強していきたいです。

2018年03月27日更新

今年初投稿

明けましておめでとうございます。昨年は、多くの方の力添えで今まで知らなかった建築の一面を見ることができました。
今年は、多くの知識をつけ皆様にお役立ちできるよう頑張っていきたいと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年最初のイベントは酒田市寿町で完成内覧会が行われます。

建物内部の写真は社長のブログに載っていますので、ぜひ見ていただければと思います。

実際、来て頂いて直接見ていただいた方が空間の雰囲気やお部屋の暖かさを感じていただけるので、ぜひ内覧会にも足を運んでいただければと思います。
完成内覧会の1/27・28は中町での寒鱈まつりが行われるようなので、寒鱈まつりの流れで内覧会にも来て頂ければと思います。

あと自分事ですが、今年の年賀状も自分で作ったのですが、新年の戌年のイヌと去年で印象に残っているパンダを合せたイラスト(名前:わんダ)を載せて送らせて頂きました。
来年の年賀状のデザインを今から考えています。

2018年01月18日更新