設計室:秋庭 洋輔

お客様の頭の中にあるイメージを少しでも超える提案をしたいです。

【所属・役職】設計室
【名前】秋庭 洋輔(あきにわ ようすけ)
【ニックネーム】あき
【誕生日】1991年7月20日
【血液型】A型
【出身】庄内町
【入社】2021年1月
【資格・特技】1級建築施工管理技士
建築士の資格取得のため勉強中です。
【お休みの日は何してる?】
インドア派なので、バラエティ番組や映画などを見てゆっくり過ごしています。
たまに晴れている日などは堤防に行って釣りをすることもあります。

■仕事内容を教えて下さい

お客様からご記入いただいたプランシートをもとに、図面やパース、家を建てる際に必要になってくる申請書類の作成を行っています。
今後は現場管理も行うので、わからないことは社長や先輩に聞いて現場に出た時に困らないように勉強中です。

■この会社(業界)に入った理由はなんですか?

子どもの頃から、ガンダムのプラモデルなどを作っていました。
細かなパーツを組み立てて、どんどん形にして出来たときの達成感が好きだったので、将来は物造りの仕事をしたいと思うようになりました。

大学は工学部の建築学科に進学しました。建築の勉強をしていくうちに、外観が奇抜な建築物に興味を持つようになりサークル活動でも、建築物の模型を作成する研究会に所属し、長期休みを利用して、仲間と一緒に建物を見に行き、実際にその建物の模型を作り、学園祭で展示をしたりしていました。


大学卒業後、ハウスメーカーに入社し6年間現場監督として働いていました。仕事にも慣れてきて、やりがいのある仕事でしたが、このままずっと現場監督として働くのかと考えたら、もっと違う建築の仕事をしたいと
考え、大学時代から興味のあった設計の職に就きたいと思いました。
地元に戻ってきて、色んな建築会社のホームページを見ていたら、コスモホームの「期待を裏切る」という文字に目が止まりました。
裏切るとはどう言う意味なんだろうと読み進めると、お客様の要望を踏まえたうえで、更なる期待を超えるということでした。私もお客様の期待を超える家づくりをしてみたいと思い応募しました。

■今の仕事で大変なところ・気をつけているところは

プランニング図面の作成が大変です。
お客様からプランシートをいただくのですが、そこにはお客様の新居へのご要望がたくさん詰まっています。プランシート通りに図面を作成しても、いいご提案は出来ますが、本当の意味で満足してはもらえないと思います。お客様の頭の中にあるイメージを少しでも超えられるようなプランを提案できるよう心掛けていきたいです。
現場のことでは、鉄筋コンクリート造の建物は経験していますが、木造の建物は初めてなので、木造ならではの部材名称や収まりなどを覚えることが大変です。

■社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことはなんですか?

集中力があると思います。
CADで図面を描いていると時間を忘れるくらい作業に没頭してしまうことがあります。
集中することは良いことですが、集中し過ぎるのは良くないので周りに気を配りながら仕事をしたいです。

■今後、仕事で(もしくはプライベートで)実現したい夢は?

家は人生で一番大きな買い物です。関わらせていただくからには、提案から引渡しまで責任を持って対応し、その結果、お客様が笑顔で生活して頂けるような家を造っていきたいです。
個人的には、建築士の資格を取得して、将来自分の住む家を設計できたらいいなと思っています。
資格取得に向けて勉強中です!