上棟式

本日、砂越の新築工事の上棟式を行いました。

今朝は雨が少し降っていたので、夕方からの上棟式までに晴れる事を祈っていたら、

天候も味方して何とか無事終わりました。

上棟式は必ずしも行うとは限りませんが、いつも屋根の上から餅を蒔くと、子供も、大人も大はしゃぎで広い集める姿を

見ては、やってよかったと思います。

工事はまだ先が長いので、これから無事引き渡しできるまでがんばろうと思いました。

by ito

[blogmura]

3年が経ちました

東日本大震災から今日で3年が経ちました。

東北の太平洋側を中心にあれ程の大きな被害と多くの尊い命が失われたことを、今、振り返ってみてあらためて爪あとの深さを

感じています。

震災3日目に、仙台の宮城野区に住む妹の所に生活用品や食料、ガソリンを詰めるだけ車に積んで、途中また大地震が起こる

のではないかと思いながらも不安の中やっとたどりついたことを思い出しました。

当時、小学6年生で卒業式を間近に控えていた姪が、先日中学を卒業しました。

これから自分で未来を切り開くことができる幸せを感じて欲しいと思っています。

平穏な日々の有難さと平和の危うさを突然突きつけられたあの時の気持ちを忘れないために、ブログの場をお借りして文章を残

させていただきました。

[blogmura]

by Ito

トイレの詰まり解消

トイレの詰まりって経験したことがあるかと思います。

先日、私も事務所のトイレを詰まらせてしまい、ラバーカップの御世話になりました。

ラバーカップはトイレやキッチンなどの排水孔が詰まったときに使う道具です。

通水カップとか、パッコン、スッポンなどとも言います。

トイレが詰まると慌ててしまい、つい水を流して、祈るような思いで水面をにらんでしまいます。

皆さんは以下の順番で、冷静に対処して下さい。

①透明のビニールシートに穴を空けてラバーカップの柄に通します。

 (便器の水が跳ね上がるのを防ぎます)

②ラバーカップが浸るぐらいまで水がない場合は、バケツに水を汲んで足します。

 ※タンクの水は決して流さないで下さい。あふれる場合があります。

便器の排水孔にラバーカップを密着させ、静かに押し付けて勢いよく引きます

このとき引く動作が大きすぎないように注意してください。

 排水が引き込まれるまで繰り返します。

 詰まりが取れたようなら、バケツの水を流してスムーズに水が流れるか確認します。

 いきなりタンクの水を流す前に確認しましょう。

 それにしても詰まったトイレが流れた瞬間ってなんもといえないですよね。

by Ito

[blogmura]

フリーマーケット無事終了

コスモホームの「子育て応援フリーマーケット」は大勢のオーナー様やそのお友達、ゲストの方々からご来場していただき、無事

終了する事ができました。業者様からも休日にも関わらず最後までお手伝いいただき、改めてお礼いたします。

スライム作り教室は、参加してくれた子供さんみんなが楽しく作ってくれたので、準備中は服を汚さないかとかいろいろと心配し

ていましたが、ほっと一安心という感じでした。

フリーマーケットは出店された方々の品揃えが豊富だったのもあり、終始賑わいをみせていました。

私の店は子供の三輪車や乗り物があったので、いつの間にかキッズコーナーのようになっていました。

売れたのはマイク(モンスターズインクのキャラクター)とミニカーとこどもチャレンジのおもちゃでした。

持ってきたときとあまり量が減っていないのに、買ったものをあわせると、むしろ帰りの方が物が増えている感じでした。

当日の(私の)お買い上げ品

初めてのイベントで準備が大変でしたが、お客様とのいい交流ができた一日でした。

byIto

[blogmura]

スライム試作品

 コスモホームの子育て応援フリーマーケットまであと10日となりました。

納得のいくスライムを作ろうと思考錯誤を繰り返すうちに、気が付くと750ml入りの洗濯のりを2本使っていました。

硬いスライムばかり出来るので、柔らかくするために作り方を変えたり、分量を調整したりしていました。

なんとなく硬いスライムを手に取り、捏ねていると手にもつかないし時間をかけてじんわり広がる感じが

「これはこれでありかな」と思うようになりました。

着色は絵の具と食紅、蛍光ペンを使いました。私のお気に入りは絵の具の水色(ドラクエのスライムっぽい)と蛍光ペンの薄い青です。

当日はみなさんでスライム作りに没頭しましょう。

[blogmura]

byIto

シャワーヘッドとフック交換

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年末年始休みに浴室のシャワーヘッドとフックを交換しました。

まだオムツをしているウチの子供のお尻洗いの際、シャワーを持ちながらお尻を洗うと自分にかかったり、シャワーヘッドを落としたりといつもうまくいかなくて、何かいいものがないかと腰を上げた次第です。

ホームセンターの水周り用品売り場で交換用のシャワーヘッドで止水ボタン付のものと吸盤タイプのシャワーフックを購入しました。

今回、元のシャワーヘッドを回して外し、新しいヘッドを付け替えるとサイズがたまたま合ったので交換に1分もかかりませんでした。

(商品にはヘッドとホースを接続するアダプターという部品が2種類ついていました。どちらかを使うと合うはずです)

フックはお尻洗いにちょうどよい高さに取り付けしました。

普段はため息の出るお尻洗いですが今から楽しみです。

交換前のシャワーフック。

止水ボタン付のシャワーフック

床から50センチぐらいにつけました。

[blogmura]

by Ito

トイレのメンテナンス(便座編)

トイレ掃除はいつも行っていると思いますが、便座の隠れた部分はなかなか手が出せないところですよね。

便座が外せることはご存知せしたか?

事務所のトイレで実践してみました。(便座の機種はパナソニック ビューティートワレ CH803です)

道具は以下の通りです。

柔らかい布、薄めた中性洗剤、綿棒、歯ブラシ、ゴム手袋

作業は以下の手順で行います。

①便座のコンセントを抜く。

②便座本体を取り外す。

本体脱着ボタン(上の写真の四角いグレーのボタン)を押したまま、本体の両端部を持ち上げて、手前に引くと便座が外れます。

③隠れた便器の部分を拭く

便座を手前にずらして、本体固定板やその周りの汚れを拭取る。

④便座をタンクに立てかける。このとき便器がすべるので落ちないように注意して下さい。

⑤便座の裏の汚れた部分を綿棒等でかき出して、拭取る

注意1 エチケットポイント発光部は水をかけないで下さい。

注意2 アクアコート吹き出し口は故障の原因になるのでさわらないで下さい。

 便フタも外れるので隠れた部分まで拭取りましょう

⑥便座本体を取り付ける

 カチッと音がするまで上から押してしっかり固定されたことを確認して下さい。

⑧脱臭用フィルターの掃除

本体脱着ボタンのとなりにある脱臭用フィルターをつまんで引き出す。

歯ブラシなどでホコリを落として元の位置に戻す。

詳しくは、取り扱い説明書やメーカーのホームページを参照してください。

by Ito

[blogmura]

上出来と不出来

来年のコスモホームは、お客様とふれあうイベントを開催したいということで、社内でいろいろと準備を行っています。

その中で、子供さんが参加して楽しんでいただけるものとして、スライム作りはどうかということになりました。

担当者の私は、早速インターネットで作り方を調べ、材料を購入しました。

作りながら気が付いたのは、「よく考えると、スライムってさわったことがない・・・」ということ。完成形がよく分からないまま作ることに・・・

肝心の伸び具合や、手にくっつくのか?同じものを何度もつくれるのか?とかわからないことがいろいろ出てきて、

まずは、試作品を社内で見てもらうことにしました。

とりあえず、説明どおりに作った第1号(緑色)は伸び方もよく、なかなかの作品に。

「ちょっと柔らかいバージョンも」と作った第2号(黄色)は、洗濯のりを混ぜた容器でホウ砂水溶液を作ってしまい、ダマができてぜんぜんなめらかに伸びない

作品になりました。

 

第1号 (伸び具合が、スライムらしく、上出来!)

第2号 (手についたスライムが失敗を物語っています)

イベントまで恥ずかしくないスライムをお見せできるように研究します!

by Ito

[blogmura]

サッシの掃除しました

サッシのお掃除は普段どのように行っているでしょうか?

特にやっていない方がほとんどじゃないかなぁと思います。

まずは実践ということで、事務所のサッシを掃除してみました。

道具は以下の通りです。

   ①ウェス、輪ゴム、割り箸

   ロウソク、

   雑巾

①の材料でいわゆる〇〇棒を作ります。

掃除前のサッシ。外側のサッシ枠に枯葉やホコリが溜まっています。

サッシ枠の溝に溜まった汚れをかき出します。

細かい部分を歯ブラシでさらにかき出します。

サッシ枠の外側の下部に、このような排水用の小窓があります。

ゴミで塞がらないように、普段からチェックしましょう。

次に、戸車が走るレールにロウソクを塗り、窓を数回開け閉めします。

レール上にこびりついた汚れがロウといっしょに取れます。

仕上げに、メラミンスポンジで拭取ります。

最後に、枠に残ったゴミを掃除機で吸い取ります。

かなりきれいになりました

窓ガラスは雑巾に中性洗剤を少量加えた水を染み込ませて硬くしぼり、拭取ります。

ようやく窓1箇所が終わりました。

事務所の残りの窓は年末の大掃除にとっておくことにします。

by Ito

[blogmura]

漆喰に触れる

12月8日、仙台のメディアテークに行きました。

DESIGN WEEK IN SENNDAIという東北のデザイン団体による、イベントで、今年で10回目になるそうです。

その中のワークショップの企画で、「ナカGと漆喰(しっくい)で遊ぼう!!」というコーナーで漆喰塗り体験をしてきました。

ナカGこと、中島ノブヤ氏は㈱イケダコーポレーションの仙台営業所所長で、天然スイス漆喰や自然塗料の営業をしている方です。

今回、一般の方に天然漆喰に触れてもらうということで、素焼きの鉢に漆喰をスプーンで塗り、石や、ビーズを貼りつけてオリジ

ナルの鉢を作って、持ち帰ることができるという企画でした。

素焼きの鉢を水で濡らして、漆喰をスプーンで塗ります。

石やビーズを埋めこんで出来上がり。

一週間くらいで固まります。

壁塗りの要領でコテで石膏ボードに漆喰を塗る体験もしました。

参加した皆さん、コテを握ると夢中で思い思いに漆喰を塗ったり、模様をつけたりしていました。

漆喰は始めから水で練ってあるので、開けてすぐに塗る事ができます。

DIYで自宅を塗り壁仕上げにしたい方は、楽しいのでぜひ挑戦していただきたいです。

by Ito 

[blogmura]