整理・整頓

本年もよろしくお願い致します。

今年の初ブログということで、1年間継続したい自分なりの目標を立ててみました。

それは身の回りの『整理・整頓』を1年間継続することです。

年末に散らかっていた会社の机を思い切りきれいにしました。

それまであまり見えていなかった机がすっきりすると、消しゴムのカス一つ落ちていても気になるようになりました。

次に自宅の『整理・整頓』に取り掛かり、少しずつ片付いてきました。

片付いているって、かなり気分がいいですね。逆に今までよくこの状態で仕事していたものだと思います。

あとは挫折しないで続けられるかです。

(ちなみにとなりの高橋の机は鉛筆1本置いていません)

by Ito

カレンダーもあと1枚

11月も後半に入り、いよいよ年末に近づいて参りました。

年賀状もぎりぎりにならないように書きたいし、タイヤ交換はいつしようか考えております。

とりあえず、下着を冬仕様に変えました。

寒くなるとやっぱり高断熱高気密住宅っていいなと思います。我が家はいつになることか・・・

by Ito

 

 

ブラインドのメンテナンス

ブラインドのお手入れはどのようにされていますか?

今日は簡単なお手入れ方法をご紹介します。

用意するもの

①ビニールシート ②小さいホウキ ③ゴム手袋 ④軍手 ⑤台所用中性洗剤 ⑥バケツ

⑦雑巾

1.ブラインドの下にビニールシートを敷きます。(洗剤の液だれで床を汚さないように)

2.ハネやコードのホコリを小さいホウキで落とします。

3.ゴム手袋の上に軍手を重ねて、バケツに用意した洗剤溶液に浸します。

ハネを数枚指に挟み、滑らせながら表面の汚れを拭いていきます。

4.全体を雑巾で水拭きして、ブラインドを下ろしたまま自然乾燥させます。

ハネで手を傷付けないように、またハネを折らないようにご注意ください。

 

 

 

端材で作りました

現場で出る端材で作ってみました。

紙ヤスリで角を落として滑らかにする作業がやり始めるといつの間にか無心になってのめりこんでしまいました。

ビー玉とおはじきは【100円ショップ】で購入しました。

色を塗ったり、海の背景を作ったりしてもおもしろいと思います。

タイトルは【友達と乗る船】です。

 

001

 

 

 

思わず歓声が

息子の保育園で側溝掃除に行ったときの出来事。

掃除が終わり、蓋を端から順番に戻していきましたが最後の一枚がはまらない。

側溝の縁に付いていた土が邪魔をしている模様。

土を取り除いてから蓋をしても、それでも最後の一枚がはまらない。

気が付くと保育士さんも集まってきて一枚の蓋に大勢の視線が注がれることに。

あるお父さんが力任せに体重を浴びせかけると『ズコッ』とはまり、歓声が上がりました。
(来年は土をきれいにしてから戻そう!)

私はこのとき重い蓋を戻す時に腰を痛め、言葉少なく保育園を後にしました。

上棟式

本日、砂越の新築工事の上棟式を行いました。

今朝は雨が少し降っていたので、夕方からの上棟式までに晴れる事を祈っていたら、

天候も味方して何とか無事終わりました。

上棟式は必ずしも行うとは限りませんが、いつも屋根の上から餅を蒔くと、子供も、大人も大はしゃぎで広い集める姿を

見ては、やってよかったと思います。

工事はまだ先が長いので、これから無事引き渡しできるまでがんばろうと思いました。

by ito

[blogmura]

3年が経ちました

東日本大震災から今日で3年が経ちました。

東北の太平洋側を中心にあれ程の大きな被害と多くの尊い命が失われたことを、今、振り返ってみてあらためて爪あとの深さを

感じています。

震災3日目に、仙台の宮城野区に住む妹の所に生活用品や食料、ガソリンを詰めるだけ車に積んで、途中また大地震が起こる

のではないかと思いながらも不安の中やっとたどりついたことを思い出しました。

当時、小学6年生で卒業式を間近に控えていた姪が、先日中学を卒業しました。

これから自分で未来を切り開くことができる幸せを感じて欲しいと思っています。

平穏な日々の有難さと平和の危うさを突然突きつけられたあの時の気持ちを忘れないために、ブログの場をお借りして文章を残

させていただきました。

[blogmura]

by Ito

トイレの詰まり解消

トイレの詰まりって経験したことがあるかと思います。

先日、私も事務所のトイレを詰まらせてしまい、ラバーカップの御世話になりました。

ラバーカップはトイレやキッチンなどの排水孔が詰まったときに使う道具です。

通水カップとか、パッコン、スッポンなどとも言います。

トイレが詰まると慌ててしまい、つい水を流して、祈るような思いで水面をにらんでしまいます。

皆さんは以下の順番で、冷静に対処して下さい。

①透明のビニールシートに穴を空けてラバーカップの柄に通します。

 (便器の水が跳ね上がるのを防ぎます)

②ラバーカップが浸るぐらいまで水がない場合は、バケツに水を汲んで足します。

 ※タンクの水は決して流さないで下さい。あふれる場合があります。

便器の排水孔にラバーカップを密着させ、静かに押し付けて勢いよく引きます

このとき引く動作が大きすぎないように注意してください。

 排水が引き込まれるまで繰り返します。

 詰まりが取れたようなら、バケツの水を流してスムーズに水が流れるか確認します。

 いきなりタンクの水を流す前に確認しましょう。

 それにしても詰まったトイレが流れた瞬間ってなんもといえないですよね。

by Ito

[blogmura]

フリーマーケット無事終了

コスモホームの「子育て応援フリーマーケット」は大勢のオーナー様やそのお友達、ゲストの方々からご来場していただき、無事

終了する事ができました。業者様からも休日にも関わらず最後までお手伝いいただき、改めてお礼いたします。

スライム作り教室は、参加してくれた子供さんみんなが楽しく作ってくれたので、準備中は服を汚さないかとかいろいろと心配し

ていましたが、ほっと一安心という感じでした。

フリーマーケットは出店された方々の品揃えが豊富だったのもあり、終始賑わいをみせていました。

私の店は子供の三輪車や乗り物があったので、いつの間にかキッズコーナーのようになっていました。

売れたのはマイク(モンスターズインクのキャラクター)とミニカーとこどもチャレンジのおもちゃでした。

持ってきたときとあまり量が減っていないのに、買ったものをあわせると、むしろ帰りの方が物が増えている感じでした。

当日の(私の)お買い上げ品

初めてのイベントで準備が大変でしたが、お客様とのいい交流ができた一日でした。

byIto

[blogmura]

スライム試作品

 コスモホームの子育て応援フリーマーケットまであと10日となりました。

納得のいくスライムを作ろうと思考錯誤を繰り返すうちに、気が付くと750ml入りの洗濯のりを2本使っていました。

硬いスライムばかり出来るので、柔らかくするために作り方を変えたり、分量を調整したりしていました。

なんとなく硬いスライムを手に取り、捏ねていると手にもつかないし時間をかけてじんわり広がる感じが

「これはこれでありかな」と思うようになりました。

着色は絵の具と食紅、蛍光ペンを使いました。私のお気に入りは絵の具の水色(ドラクエのスライムっぽい)と蛍光ペンの薄い青です。

当日はみなさんでスライム作りに没頭しましょう。

[blogmura]

byIto