設計室 阿部 彩香 (あべ あやか)

まだまだ勉強中の身ですが、お客様のお声を真摯に受け止める設計者を目指しています。

【所属・役職】 設計室
【名前】阿部 彩香(あべ あやか)
【ニックネーム】阿部ちゃん
【誕生日】9月15日
【血液型】A型
【出身】酒田市
【入社】2019年4月
【資格・特技】
インテリアコーディネーター資格取得のため勉強中です。
【お休みの日は何してる?】天気のいい日はドライブをしています。特に計画も立てず、ぶらりと遠出することが多いですね。あとは友人と映画を観に行ったり、カラオケに行ったり、甘いものを食べに行ったりしてゆっくり過ごしています。

■仕事内容を教えて下さい

プランの申込みをいただいたお客様にお家のご提案をする図面やパース、お家を建てる際に必要な申請書類の作成と現場管理の仕事をしています。

といっても、まだまだ分からないことばかりですので社長や先輩にいろいろ教わりながら勉強中です。

 

■この会社(業界)に入った理由はなんですか?

中学生の時、「10年後のサザエさんの家を考える」という自分の考えたプランで模型を作るという授業を受けました。プランを考えるのも模型を作る作業も楽しくて、家に持ち帰っては細かいところまで作業していました。そのうちに、家具や建物に興味を持ち始めたのがきっかけですね。

ですが、建築関係の進路へ就くことなく別の職種へ進みました。その職種もやりがいがあって、その道を選んだことに後悔はしていないのですが、二十代半ばを目前にして「やっぱりこの業界に入りたい」そう思い転職を決意しました。

コスモホームを選んだのは、どういう会社か調べるときに施工例を見て、シンプルできれいな建物にひとめぼれをしたからです。

 

■今の仕事で大変なところ・気をつけているところは

まだまだ未熟者ですので、日々覚えることだらけなのが大変です。図面作成やパース作成、書類関係などなど。

その中でもパース作成は特に色の配色なり家具の配置なり組み合わせ次第では無限大だなと。大変で難しくもありますが、そこが楽しいんですよね。

お客様のご希望を聞いたうえで最高な提案になるよう自分なりに考え頑張っています。

 

■社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことはなんですか?

「聞き上手なところ」ですかね

前職では、相手方のお話を聞く立場にありました。プライベートでもよく相談を受けたり、道を聞かれたりするので話しやすい雰囲気なのかなと思います。

 

■今後、仕事で(もしくはプライベートで)実現したい夢は?

いつか自分で考えた家を持ちたいなと思っています。まだまだ夢のまた夢ってところですが。

そのために、いろいろなことを経験し学んで夢を実現できるよう頑張ります。