~ふたりの時間を大切にする家~

●所在地 :酒田市東中の口町     ●竣 工 :2015年9月   ●敷地面積:53坪
●延床面積:29坪     ●熱損失係数Q値:1.97   ●外皮平均熱貫流率UA値:0.41

 

建物全体は、「酒田特有の冬の強風対策」と「夏の西日除け」を考慮し、年間を通しての「住み心地」の良さに重点を置きプランニング。間取りは、生活の中心となるLDKから直接寝室や水回りにアクセスすることにより、ふたり暮らしのお家としての「コンパクトさ」と「ゆとり」の両方を感じられるお家になりました。

~お客さまのこだわり~
「~家族の家から夫婦の家へ~」
お子様が独立されたことで、夫婦2人のこれからの生活に合わせて、建て替えの計画が始まりました。ご主人の趣味を楽しむ空間と、奥さんこだわりの家事動線を考えたプランで、この先のふたりのライフスタイルに合わせたお家です。庭先には家族の一員でもあるワンちゃんのスペースもご要望され、お家の中からもワンちゃんの様子が見える間取りにこだわりました。

●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

IMG_3579こちらのリビングが生活の中心となり、寝室や水回りと直接行き来できます。

 

 

IMG_3599リビングの大きな窓の向こうには、植物を育てるサンルームを配置。
日中はサンルームがワンちゃんの居場所に。

 

 

 IMG_3560キッチンはお話しながら料理ができる対面型に。
日当たりの良い場所に奥さん希望の出窓を設けました。

 

 

IMG_3539ご主人の寝室は映画鑑賞のための調光できる照明器具を設置。
階段はウォークインクローゼットに繋がります。

 

 

IMG_3542寝室からお庭を眺められるように足元に窓を配置。
こちらの中庭は、浴室からも緑を楽しめます。

 

 

019お風呂に入りながら緑を眺めたいというご主人たっての希望で計画した中庭。
「カクレミノ」という植物です。

 

 

IMG_6549切り抜きご主人が集めたフィギュアを並べる飾り棚。
棚板の間隔を調節できるので、大きさに合わせて飾られます。

 

 

IMG_3908ふたり暮らしの玄関はコンパクトながら、
収納・飾り棚・姿見・ピクチャーレールと機能が充実。

 

 

IMG_3890無垢の木で仕上げたポーチ周りは、この家の外観のアクセントになっています。