~快適性、省エネを追求したシンプルな平屋~

 

01

●所在地 :酒田市旭新町     ●竣 工 :2008年3月    ●敷地面積:91.1坪
●延床面積:35.8坪        ●熱損失係数Q値 :1.52

国の基準の1/2以下の暖房消費量の超高断熱住宅を提案致しました。シンプルをテーマに家具・外構・植栽など、すべてコーディネートされた統一感のある住宅にするため、初期の段階から細かく打合せをしました。特に、外観はシャープにスッキリとした印象になるように建物と同時に庭やアプローチのデザインも一緒に進めていきました。外構工事をすることにより建物自体も引き立って見えます。

~お客さまのこだわり~
退職を機に計画された家づくりです。将来の体への負担の事も考え、平屋建てにし、温度差のない暖かい部屋でゆっくりと読書に更けってみたい。
そして、来客をもてなすための和室を設けて、季節の変化を楽しめる庭を眺めたい。
家だけでなく、家具や庭など全ての設計に関わってほしいというご希望でした。

 

●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

02玄関までのアプローチ。
30cm角のタイルが均等に並べられ、玄関までお客様を導いてくれます。

 

 

05将来の介護の事なども考慮し、建物全体を少し余裕のある広さで設計。
建具は全部引戸にしました。

 

 

06 リビングへの廊下も広めです。
写真左は、来客をもてなすための和室へとつながります。

 

 

07生活の中心であるLDK。
ソファーとダイニングセットは、お施主様と一緒に家具屋さんに行って決めました。

 

 

11キッチンから見たダイニング。
1つ1つの空間に余裕があるので、とてもゆったりとした気持ちになります。

 

 

12弊社オリジナルの和室の障子。
一棟一棟違ったデザインの建具を提案しています。

 

 

13モダンな雰囲気に仕上がっている和室。
壁には、調湿効果のある珪藻土を塗りました。

 

 

17タンクレスタイプの便器。
トイレの幅は、将来手摺りをつけられるように少々広めにしてあります。

 

 

18冬期間、玄関先に吹き溜まりができることがあるため風除室を設けました。

 

 

19庭や外廻りの境界塀の工事も弊社で設計・施工。
植栽を通して見た夜の住宅は、一段と素敵に見えます。