~ガレージ&オープンスタイルリビング~ 

 

IMG_3150

●所在地 :酒田市本町     ●竣 工 :2009年10月     ●敷地面積:56.1坪
●延床面積:53.6坪       ●熱損失係数Q値 :1.51

南道路に面する土地に対して、駐車スペースの確保と明るい居住空間を同時に実現することが課題でした。そこで、2階リビングのプランを提案しました。オープンなLDKには朝日が十分入り、日中も南から燦々と太陽の恵みが室内に入り、とても明るい空間を実現できました。リビングの天井は部分天井にし、梁や母屋などの構造材を表わしました。その部分天井を利用し、間接照明を設置。夜はとても柔らかい明かりで包まれます。

~お客さまのこだわり~
建替え前「家族が集う茶の間が、日中でも照明を点けないと暗いこと」に悩まされていたご夫婦は、「明るくて、風通しのいいリビング」が一番のご希望でした。他にも、2台分の家族用ガレージと来客用駐車スペースや、雨に濡れずに車と玄関を行き来できること、広めのキッチンやダイニングテーブルの脇に作業台を置くことなど…建て替えだからこそ、今までの悩みを解消し自分たちの使い勝手をよく考えたお家になりました。

●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

02ポーチを兼ねたオープンタイプのガレージ。
白く仕上げているので、奥まった玄関もさほど暗さはありません。

03道路から奥まった玄関も、白を基調にした明るい空間に。

04 階段に設けた窓から、光が降り注ぐように1階の玄関まで明るさが届きます。

13リビングのテーブルを照らす明かりだまり。
ホテルにでもいるような感覚になります。

IMG_3404LDKの真ん中だけを部分天井にしたデザインは弊社提案。
部分天井を利用して間接照明になっています。

08テレビ台を兼ねて現場製作した大型の収納棚。
整理整頓できそうです。

IMG_35652階リビングの南側にある広めのベランダ。
窓上のオーニングはお子さんが遊ぶ時の日除けのために設置。

15洗面コーナーには造作した洗面化粧台を。
ボウルは、水跳ねしないように少し深めのタイプを選びました。

IMG_5045ご主人専用の書斎コーナー。
造りつけの棚にぴったり納まるボックスですっきりと整理されていますね。

20ガレージを照らす照明は、この建物のオープンなスタイルを一段と引き立てます。