~働くママが嬉しい2階リビングの家~  

01

●所在地 :酒田市こあら     ●竣 工 :2012年8月     ●敷地面積:75.2坪
●延床面積:43.5坪       ●熱損失係数Q値 :1.39

住宅街の中、北側道路で南側にも家が建っている敷地。どうすれば、南から光が入る明るく温かい家になるのかと考え、2階リビングを提案しました。キッチン、浴室、ユーティリティーなどの水廻りも2階に上げているので、1度上がってしまえばほとんど1階に降りる必要がありません。家事動線を考慮したことで、奥さんがスムーズに動き回れ、働くママを応援するお家になりました。

~お客さまのこだわり~
ご出産後、間もなくスタートされた家づくり。産休中の奥さんは、お引き渡し後には職場に復帰されるご予定。お仕事をされながら、これから歩き始めるお子さんの育児と家事をしていくことを考え…使い勝手の良い、働くママに優しいお家が一番の希望でした。

 

●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

10家事動線を考え、写真左の階段側と右のユーティリティー側の
2方向から行き来できるようにしたキッチン。

 

 

08リビングの一角の2畳の畳コーナーは、お子さんのおむつ替えやお昼寝のために。

 

 

16造りつけのテレビ台と飾り棚。
赤みがかった茶色に塗装し、シンプルでも温かみのあるデザインに。

 

 

13階段とリビングの間仕切りは、デザインした格子で小物も飾れる棚にも。

 

 

05オーダーした大開口のFIX窓からはいる光を遮らないように、階段はスケルトンタイプに。

 

 

07まるで満月のような球体状の照明器具は、空間全体を照らします。

 

 

19夜になると階段が浮かび上がります。

 

 

03ラインを入れてシンプルにデザインしたオリジナルの建具。

 

 

04夫婦の寝室にある造りつけの棚。
ご主人の机と本棚、テレビ台を一体にしました。

 

 

18外観のアクセントでもあるポーチは、無垢材に塗装して仕上げました。
照明のあかりが柔らかく映ります。

 

★  “期待を裏切る”家づくり物語はコチラ