~家族の団らんをテーマにした2世帯住宅~  

 

ななめ電線消し

●所在地 :酒田市曙町       ●竣 工 :2011年9月     ●敷地面積:138.2坪
●延床面積:71.0坪        ●熱損失係数Q値 :1.03

リビングを中心にゆとりのあるLDKになるようにプランニングしました。リビングの全体を吹抜けにすることで、その空間を通じて2階のそれぞれの部屋につながり、家族の気配を感じる事ができるようにしました。階段もリビングの中に配置することで、自然と家族が顔を合わせることができるお家になりました。

~お客さまのこだわり~
2世帯住宅と言うことで、家族の団らんを大切にしたいとおっしゃっていたご夫婦。家族で過ごすリビングを「居心地の良い空間」にすること、「家族の気配が感じられること」が一番のご要望でした。

 

●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

10タイルでデザインした壁の立つ広々としたリビング。
ご主人たっての希望でバーカウンターを設計しました。

 

 

11LDKの中にある畳の部屋。
建具を開け放してオープンにすることで、子どもたちの遊び場としても安心です。

 

 

06南に面したリビングの窓と吹抜けの高窓が全体を明るくしています。

 

 

09造りつけのパソコンコーナーは、ダイニングの隣に。
カウンター下はお子さんのためのランドセル収納です。

 

 

14踊り場はガラス張りにすることで階段にも開放感があります。

 

 

12ご家族が多いので、並んで身支度が出来るように造作した洗面台。

 

 

15天窓から差す光が明るい2階ホール。
2階にも洗面コーナーを。

 

 

17吹抜けを囲んだ手すりは曲線でデザイン。
壁厚を利用し家族で使用できる本棚にもなっています。

 

 

04オレンジ系の色でまとまった玄関周り。
照明の効果もあり、温かく迎えいれてくれる雰囲気に。

 

 

05ゆとりのある玄関。

 

★  “期待を裏切る”家づくり物語はコチラ