スタッフブログ

酒田六中生職場体験学習

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
そろそろ恒例行事と呼んでもいいイベント?になっている職場体験の季節となりました。
今年も酒田六中の2年生が参加してくれました。
初日は家づくりのセミナーの後、着工したばかりの鶴岡の現場を見学(暑かった!)
2日に渡って模型を作り、CADを使っての図面作成を体験してもらいました。昨年弊社で職場体験をした先輩から模型作りをしたことを聞いて、とても楽しみにしていたそうです。
今年は建築家 藤本壮介氏の『HOUSE N』にチャレンジ!慣れない精密カッターの作業に戸惑う様子も見られましたが、それぞれに作業を分担して完成させることができました。
自宅を図面化中。
毎日見ている自分の家も、部屋の大きさや窓の高さなど、改めて聞かれるとうまく思い出せないものですよね。
「これくらいかな~?」「いやもっと小さいかも」と迷いながら、最後まで頑張っていました。
学校生活などの話もしながら、私たちも楽しく仕事ができました。
特に「好きな先生」の話は興味深かったです(笑)
また来年も体験に来てくれたらいいなと思いました。
2日間、お疲れ様でした!

 

 

2022年07月14日更新