スタッフブログ

「やまがた健康企業宣言」に登録しました

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
この度コスモホームは、協会けんぽ山形支部の「やまがた健康企業宣言」に登録しましたのでお知らせします。

やまがた健康企業宣言とは?

(協会けんぽ山形支部ホームページより)近年、従業員の健康管理を「コスト」ではなく、「投資」ととらえる「健康経営」が注目されており、協会けんぽ山形支部では「健康経営」を推進するため、「やまがた健康企業宣言」に登録する事業所を募集しています。「やまがた健康企業宣言」とは、事業主が全社員の健康づくりに取り組むことを意思表明するものであり、その結果、会社に活力向上をもたらし、更には業績向上により会社の価値向上にもつながり、社内外からの評価も得られることから、企業の発展が期待されます。

(山形県ホームページより)山形県では、健康経営の普及啓発に積極的に取り組み、「健康経営やまがた」ブランドの確立により、働く人の健康と企業の競争力を確保し、健康長寿やまがたの実現を目指すとともに、「住んでよし、勤めてよし」の地域づくりを進めています。

コスモホームの取り組み

「山形で家づくりをする一企業として、『住んでよし、勤めてよし』の地域づくりに貢献できたらいいね」
と社内で意見がまとまり、「やまがた健康企業宣言」に登録をしました。
健康で生き生きと働き続けていける職場環境を作るため、コスモホームでは以下の健康づくりに取り組む宣言をしました。

  1. 健康診断の実施…健康診断を100%実施します。
  2. 特定保健指導の実施…特定保健指導の実施率を100%とします。
  3. 検査・治療の促し…要治療・要精密検査者に対して医療機関へ受診するよう勧奨します。
  4. 健康づくりの推進…建物内、敷地内全面禁煙とし、受動喫煙を防止

雪がなくなった頃から週に数回ウォーキングをしていたのですが、最近は紫外線が強いのを理由にちょっとサボり気味です。
これを機に再開して、健康づくりに努めたいと思います。

 

2022年06月01日更新