スタッフブログ

2022年4月

新潟へ行ってきました(秋庭初投稿!)

こんにちは、コスモホームの秋庭です。
先日、新潟県のフォルトーナさんが設計・監理した、住宅の内覧会にお邪魔してきました。
他社が設計する住宅を見学する経験があまり無かったので、楽しみにしながら現地へ赴きました。

優しくゆったりくつろげる空間

内部を見学させて頂くと、様々なこだわりや工夫を感じることができました。
例えば、既製品の建具をただ取り付けるのではなく、建具枠を壁に埋め込み、扉と壁をフラットにすることで段差が無くなりスマートに見せる方法や、造作の机は、どうしても厚みのある板で造らないといけないのですが、端部に角度を付けて加工することでシャープに見せる方法など、他にも様々拝見することができました。

見学を終えて…

住宅は、性能はもちろんのこと、一生住む家なら見栄え・見え方も重要になってきます。
今回、見学させて頂いて終わりではなく、教えて頂いた知識を1つでも盗んで、自分のものにできるよう心掛けていきたいです。

 

2022年04月28日更新

情報誌108号を発送しました♪

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
前回の更新からだいぶ時間がたってしまいました。
今月は情報誌の〆切に「え!もうそんな時期?ちょっと待ってよ~」との声続出…笑
そう言いつつもどうにか間に合い、今月も無事発行できました。

コスモホーム通信2022年5月号

今月号の『住まいのメンテナンス』では、家の外廻りの点検をご案内しています。
実は先日、「雨どいの修理が火災保険で無料になるので点検しましょう」と業者が家を訪ねて来たという話を聞きました。
なんとなく「都会の話」「大きな災害等があった時に出てくる話」と思っていましたが、酒田市内でも実際にこういった勧誘が発生しています。
訪問してまわっている業者すべてそうだというわけではありませんが、近年火災保険を悪用したトラブルが増えていることも事実です。
一般社団法人 日本損害保険協会のホームページにわかりやすい説明が載っているので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

2022年04月28日更新