スタッフブログ

気になるSOLIDOの材料は?

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
弊社はちょっと長めのお正月休みで、昨日が仕事始め。
休みの間は多くの時間を読書に費やし、久しぶりにゆっくりと本の世界を楽しむことができました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本と珈琲と酒が似合う対話が弾むシックな家|主寝室にSOLIDO(ソリド)を採用

外壁材としても人気のSOLIDO (ソリド)を、主寝室の壁にアクセントとして採用しました。
今回採用した理由は「カッコイイ」というのもありますが、SOLIDO の素材にはこのお家のテーマにあるキーワード「珈琲」が使われているんです!

SOLIDO(ソリド)とは?

SOLIDO は、屋根材や外壁材などの外装材を手がけるケイミューという会社の製品です。
セメントを主とした壁材で、素材から湧き出る白華(エフロレッセンス)が独特な質感が特長。
今回採用したtypeF coffeeには、コーヒーショップで使用済みのコーヒー豆などが利用されています。
コーヒー豆の他、石炭火力発電所から排出される石炭灰や古紙パルプなど原材料の約60%が再生材料というリサイクル内装ボードなのです。

 

住みながら変わる風合いを楽しむ

コンクリート(セメント)製の建物やブロック塀などの表面が、ところどころ白くなっているのを見たことがありませんか?
本来のセメント製品ではタブーとされる白華(エフロレッセンス)ですが、SOLIDOはこれをセメントならではの風合いとして活かしています。
モヤモヤとした不思議な模様は一枚一枚異なり、色味も変わります。
時間がたつにつれ模様が変化するのも、SOLIDOの魅力の一つです。

火山由来のシラスを使ったtypeF shirasuは調湿効果があります。
新築はもちろん、リフォームにもおすすめしたいSOLIDO。アクセントウォールとしていかがでしょうか?

 

2022年01月12日更新