スタッフブログ

お悩み解決相談会やってます!

こんにちは!コスモホームの小野寺です。
さて、11月に入りホームページにコンテンツを追加しました。
コスモホームでは3つの家づくりセミナーを開催していますが、この度「お悩み解決相談会」を始めました。

お悩み解決相談会とは?

この相談会は、コスモホーム通信を読んでいただいていて、「これから家を建てよう」「リフォームしようかな」とお考えのお客様へ向けて限定的にご案内をしていたものです。

実際に家を建ててた人に向けたとあるアンケートでは、約8割が《建築の専門家》に相談しなかったと回答しました。
お金のことに関しては、親御さんに相談される方が一番多く、具体的な借り方・返済方法については銀行やFPといったお金の《専門家》に相談するのが一般的です。
しかし、建物そのものや土地については、建築士などの《専門家》ではなく「住宅会社の営業担当のアドバイスに従った」という方がほとんどです。
残りは「専門家の存在を知らなかった」「誰に相談すればいいか分からなかった」という結果。

多くの方がローンを35年間組んで建てるマイホーム。
誰もが失敗したくないと思っているものの、専門家に相談せずに購入してしまっているのが現状です。

「なにから始めていいのかわからない」

相談にいらっしゃる方のほとんどが「なにから始めていいのかわからない」とおっしゃいます。
新築でもリフォームでも同じような不安を抱えています。

「こんな家が欲しいんだけどできるのかな?」
「こんな間取りにしたいんだけど変じゃないかな?」
「愛着のある家をリフォームしたいんだけど…」
「キッチンやお風呂をキレイにしたいんだよね」
「こんな些細なこと聞いてもいいの?」
「こんなこと聞いたらおかしいかな」

結論から言うと、専門家に相談するのが一番早い解決法です。

まずは専門家に話してみることから始めよう!

建築で一番大切なことは、お客様が想っている事を建築の専門家である建築士がどのように理解解釈し、それをどのように形として表現できるかです。
ですから私たちは、お客様が持っているどんな小さな不安や疑問もしっかりとヒアリングし、一緒に解決策を考えていきます。
ふわっとした疑問、もやもやした悩みなど気兼ねなく何でもご相談ください。

日にちは一応決まっておりますが、相談者様のご都合がよろしい日時、受講方法(対面・Web)にあわせて開催いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

お悩み解決相談会についてはこちらから
2021年11月18日更新