~シンプルな動線がつくる居心地の良いリビング空間~

●所在地 :酒田市緑ヶ丘     ●竣 工 :2018年9月   ●敷地面積:77.1坪
●延床面積:32.1坪     ●熱損失係数Q値:1.12  ●外皮平均熱貫流率UA値:0.35

 

外観のイメージは、白のシンプルなデザイン。そして内観も基本は白で、ナチュラル感を楽しめる自然木が少しあるイメージがいいですね。ご主人のこだわりは、スケルトンのリビング階段。これが家の中心のデザインになり居心地に良いリビング空間になってほしいね。奥様のこだわりは、やはり水廻り。キッチンには、パントリーを設け清潔感がある料理し易い動線をご希望されました。又2階の浴室の脱衣室と洗面化粧台は別々にし、物干し室もしっかり確保されました。

 

外観は、シンプルさに少し変化を持たせるため、大きな箱2つを組み合わせるデザインにしました。この家の中心となるスケルトン階段の前の大きなサッシは、1階と2階の中間の高さにすることにより、通常見られない窓の高さからの景色が楽しめます。奥様がキッチンに立つとダイニング、リビングそしてご主人こだわりのリビング階段が一望でき、家族全員の気配と繋がりを感じながら家事が出来ます。家族みんなでゆっくり、のんびりと寛ろげる家が出来上がりました。

 

●フォトギャラリー ※クリックすると拡大しま

 

ご主人こだわりのスケルトンのリビング階段。
この階段越しに南の日陽ざしが部屋いっぱいに広がります。

 

 

奥様こだわりの対面式キッチン。
キッチン全体は、少し奥まった位置にしシンンプルな家事動線になっています。

 

キッチンの脇の壁には、磁石も使えるニッチを設けました。
学校の連絡版として重宝します。上部には明り取りを設置し、日中の淡い光を確保。

 

キッチンに立つとダイニング、リビングそしてご主人こだわりのリビング階段が一望でき、    家族全員の気配と繋がりを感じながら家事が出来ます。

 

 

キッチンの直ぐ後ろには、家事コーナーと造作の収納棚を配置。
棚は可動タイプなので、適宜段差の変更ができます。

 

階段を降りて行く途中には、南に面する大きなFIX窓があります。
この大きな窓から、一階にも二階にも光を注いでくれます。

 

奥様のもう一つのこだわりが、脱衣室の衣類棚。
扉タイプは、各自の衣類収納用、引き出しタイプは、脱衣用に使用。

 

脱衣室脇の洗濯・物干し・洗面室。
折り畳み式のアイロン台も確保し、着替え関係はこのエリアで完結。

 

造作したお洒落な洗面化粧台。
宙に浮いているような棚板がとても素敵です。

 

キーホルダー用のニッチがある玄関。
リビングに入る建具には、チェッカーガラスを採用し、ナチュラル感を演出。

z