~借景を見ながら四季を感じる家~

 

 

IMG_7999

●所在地 :鶴岡市桜新町     ●竣 工 :2015年11月   ●敷地面積:90.7坪
●延床面積:48坪     ●熱損失係数Q値:1.62   ●外皮平均熱貫流率UA値:0.45

 

土地探しに約2年を費やし、ようやく見つけた物件。実は、この土地は、三角形。しかしその欠点を吹き飛ばす程、素晴らしい景観。山・川・桜並木…これらの景色を見渡せる家が出来たらどんなに素敵だろう。そんなことを想像しながら1階にガレージ、2階にLDKを配置したプランへと発展。生活しながら自然の風景を楽しみ、時にはベランダに出て生の風に当たる事ができる設計になりました。住みながら四季を感じられる家です。

 

~お客さまのこだわり~
「コスモホームさんは白い家が多いですけど…黒い外観が希望です!」とご主人。
黒を基調にし、無垢の木を板張りにしたポーチ回りが目を引く北欧モダンの外観に。
玄関ドアを開けると…白を基調にした北欧ナチュラルのインテリアになっています。その外観と内観のギャップもこだわりの1つです。
裸足で過ごしたくなるような柔らかな足触りが特徴の無垢パイン材の床もご夫婦たっての希望。床などの木部は、休日にご夫婦で塗装されました。

 

 



●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

IMG_4646黒い外観とのギャップを楽しむ白を基調にした室内。
床は年々日焼けして、玄関ドアのような飴色に近づきます。

 IMG_8075よく陽が入る南側の大きなFIX(開かない)窓が、
額縁のように山並みの景観を切り取り、
借景に。ここからの眺めは最高です。

IMG_4758南側の景観を楽しめるように、リビング、ダイニング、キッチンを
一直線上に配置しました。

 IMG_4783キッチンに立ちながら外の風景を楽しんで頂くように、
奥さんの目線に合わせてサッシ高を調整。

IMG_4792キッチン前のながーいカウンターは、家族みんなが並んで
利用できる多目的コーナーに。パソコンや勉強に最適。

IMG_4701リビングの隣にある和室。
木のぬくもりを感じられる北欧テイストに合わせ、ベージュ色の畳に。

IMG_4826北欧家具の代表、ペンダントライトの「PH5」。
ご主人が絶対につけたいと思っていた念願の品。

IMG_4798空間を緩やかに仕切る木製格子。
壁にしないことで、階を越えて、家族の気配を感じられます。

IMG_4673シンプルな洗面台に、ご夫婦が地元の手作り家具屋さんでオーダーした鏡。
木製枠で温もりあるデザイン。

IMG_8050黒い外壁に白いシャッターのコントラストのある組合わせ。
モダンさを感じる東側の外観です。