~気の合う仲間と賑やかに語り合う家~

img_3799

●所在地 :遊佐町吹浦     ●竣 工 :2016年11月   ●敷地面積:61坪
●延床面積:41.7坪     ●熱損失係数Q値:1.08   ●外皮平均熱貫流率UA値:0.33

 

 間口が約6mのL字型で細長い敷地。土地の形に合わせ、建物もL字型のちょっと変わったデザインのお家です。お隣との距離が近いため、リビングに大きな窓を設けず、視線を外した窓の配置もポイント。リビング・ダイニング・キッチンに平行して吹抜けの階段を設け、採光を取ることで、細長い敷地でも広さと明るさを感じられる間取りです。

 

 ~お客さまのこだわり~

ホームパーティー好きなご夫婦の「親しい友人を気軽に呼んで、みんなでワイワイ楽しめる家にしたい。」そんな要望からはじまった家づくり。お友達を招き、寛いでもらえるように、リビングの壁際にベンチを造りつけしました。天井を2.9mと少し高めにすることで、たくさんのお友達が集まってもゆったりと過ごせます。また、休日にまとめて家事をすることの多い奥さまのために、キッチンを回遊式にし、水まわりをまとめた使い勝手の良いプランになりました。

 

 



●フォトギャラリー ※クリックすると拡大します

 

img_0075天井を少し高めに設定することにより、たくさんのお友達が
集まっても広さを感じられるリビングです。

 img_0097南面の窓を上下に配置することで外からの視線を遮り、
採光も十分に取れます。

img_0605リビングには、お友達を招いたときに便利なベンチを造作。
床に座ればテーブルとしても使えます。

img_0154階段には踊り場を設けました。アイアンの華奢な手すりで
スタイリッシュな印象に。

img_0443お家の中心にダイニングとキッチンを配置。
回遊式の動線で家事をスムーズにこなせます。

   img_0379キッチンまわりの家電や食器をたっぷり収納。
扉を閉めると、ひとつながりになったLDKもすっきり見えます。

img_0647階段脇と2階の窓からダイニング・キッチンに
自然の光を取り込みます。

img_0552%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d   LDKのすぐ隣に配置した洗面台。忙しい朝の身支度や
   お友達を招いたときに便利なツインボウルにしました。

             img_0685脱衣室にはタオルや着替えをたっぷり
収納できる可動棚を設置。

img_0559玄関にはコート掛けを設置しました。