スタッフブログ

2020年の初詣

あけましておめでとうございます!コスモホームの小野寺です。
弊社では昨年12月31日より年末年始休暇に入っておりましたが、いよいよ2020年1月8日より営業を再開しました。
本年も皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈りいたしております。
 
雪が少ないお正月。2020年元旦はいつもより遠くまで初詣に行ってきました。
白いシートで覆われているのでわかりづらいですが、高畠町の亀岡文殊堂です。
↓こちらがシートがない状態です。(山形県のホームページより)

お寺がある亀岡地区は交通規制で大渋滞。参道もたくさんの人が並んで賑わっていましたが、この賑わいがお正月らしくて良かったです。
亀岡文殊堂は奈良県桜井市の安倍文殊院、京都府宮津市の智恩寺と並ぶ日本三文殊のひとつで、知恵をつかさどる文殊菩薩を祀るお寺です。
本堂の周りには有名進学塾や近隣の中学校の合格祈願の寄せ書きや千羽鶴などが数多くありました。
合格祈願や学徳成就で人気のお寺なので親子連れが多かったです。
 
長時間並んでいると聞く気でなくとも周りの会話が耳に入ってしまうもの…
息子「お父さん、カードゲーム買って」
父「クリスマスにいっぱい買っただろう?」
息子「それはそれだよ。もっとカードが要るんだ」
父「それならお年玉で買いなさい」
息子「嫌だ(即答!)お父さんはどうしてお正月からそういう意地悪言うの?お正月は怒っちゃいけないんだよ」
父「…(ため息)」
 
それって意地悪なのかしら…。ため息が出てしまったお父さんの気持ち、よ~くわかります。その後の会話も終始ご子息のリードでした(笑)
 
ゆる~くのんびりお正月を過ごし充電満タン!しっかり休んだので頑張れます٩( ‘ω’ )و
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

2020年01月08日更新