家づくりの楽しみ

コスモホームの高橋です。

田市光ヶ丘で進行中の『リビング越しにつながる広いテラスがある家』のお施主様と棚などの塗装をしました。家の中でクリアに塗装する部分は全てお施主様からやっていただきました。

まずは、ご主人の書斎のデスクから

img_0945

ウォークインクローゼットの棚も

img_0950

お子さんの洋服掛けの棚も

img_0951

玄関の框(かまち)も

img_0958

ダイニングの収納棚も

img_0955

階段の踏み段、一枚一枚も

 

img_0962

本当に丁寧に塗装していただきました。途中、独自の塗装のやり方まであみだされていました!楽しんでやっていただいたので嬉しかったですね。

家づくりも塗装をしていただくことでさらに愛着や思いが増してくるはずです。お昼過ぎには終わるかな?と思っていましたが、気づけば夕方近くまで。大変お疲れ様でした。

img_0970

素敵な町

コスモホームの高橋です。

すっかり秋になりましたね。鳥海山も紅葉で色鮮やかです。

週末、天気も良かったので遊佐町の指定天然記念物の丸池様にぶらりと散歩してきました。

小さいころはよく遊びに行っていたものですが、大人になって改めて見てみるとその美しさにしばし見とれていました。湧水の力はすごいです。

fullsizerender img_1372 img_1373

こちらは牛渡川です。
とにかく透明できれいな川です。6月ごろには梅花藻(ばいかも)という藻が小さな花を咲かせます。
今は産卵のために遡上した鮭が泳いでいるのがわかります。とても癒されますね。

身近なところにこんなに素敵な場所があるのは良いですね。

写真だけではとても伝えきれない場所です。秋の行楽に是非どうぞ。

他にもいろいろ紹介したい場所があるので、またの機会に!遊佐町のPRブログでした。

 

 

 

着々と

コスモホームの高橋です。

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、現場の方は着々と進行しています!

酒田市光ヶ丘で進行中の『リビング越しにつながる広いテラスがある家』現場も外壁張りの工事が進んでいます。

外壁は金属サイディングで、縦のラインが細くシャープな印象です。
後一週間もすれば張り終りそうな感じですね。

img_0660

遊佐町吹浦の「気の合う仲間と賑やかに語り合う家」現場では、家具や装飾も入って、今週末に控える完成内覧会の準備も整ってきました。

img_0100

 

また台風が近づいているようですが、内覧会前には過ぎ去りそうでしたね。

三か月連続の完成内覧会も今月が最後です。酒田や鶴岡の方は少し遠いですが、ぜひ吹浦にお越しください。

詳しくはこちらから↓↓↓

気の合う仲間と賑やかに語り合う家 完成内覧会  2016.10.8-9

 

地元では珍しい建物です。

コスモホームの高橋です。

台風対策で今日は朝早く出勤。
たまたまいつもと違うルートで出勤していたら虹がかかっていたので思わずパシャり。

IMG_1188

この後大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

さて、遊佐町吹浦の「気の合う仲間と賑やかに語り合う家」では足場を解体しました!

真っ白な外壁や建物の形など、このあたりでは珍しいせいか、地域の方からも「すごいお家だね~」と声を掛けられます。私もそう思っています。

IMG_0300

同時進行で内装工事も進んでいます!
写真だとわかりにくいですが、こちらはリビングで、部分的に天井が高くなっており、開放感がある空間になっています。

IMG_0305

階段にはシャープなデザインの鉄骨手摺も取りつく予定です。
ここも内部の見せ場ですね!

IMG_0287

完成が待ち遠しいです。

引き続き現場の管理頑張ります!

 

お盆と言えば

コスモホームの高橋です。

連日暑い日が続いていますね、今年も知らないうちに肌が日焼けています。

さて、遊佐町吹浦の「気の合う仲間と賑やかに語り合う家」では、木工事が完了しました。

遅れることなく工事も進みホッとしています。大工さん暑い中お疲れ様でした!

IMG_0190 IMG_0193

明日はお施主様と内部の打合せがあります。インテリアプランやカタログをもとに色味などを最終確認していきます。ご契約してから時間が経っているので打合せの内容を忘れていることもありますので、この作業が大切です。お盆が明けたら仕上げの工事に移ります。

表題の「お盆と言えば」ですが、

IMG_1088

現場の近くを歩いているとこんなものが。

みなさんこちらは何だかわかりますか?

遊佐町ではお盆になると軒先にラジコンが吊るされています。
私の家でも吊るしています。

 

どうやらご先祖様を迎える精霊馬のようです。
藁で出来た馬などがあるのは知っていますが、早い乗り物の方がご先祖様が早く帰られるという意味で、スーパーカーがつられています。

実に、ユニークです。地元に帰ってきて初めて知りました。

気になる方は、お盆に遊佐町をドライブしてみてはいかがでしょうか?

 

色んな角度から

コスモホームの高橋です。

酒田市光ヶ丘の『リビング越しにつながる広いテラスがある家』では今月初めから建方を行い、順調に工事が進んでおります。早くも屋根が葺きあがりました。

IMG_0142

 

角地に面しているので、ついつい色んな角度から写真を撮ってしまいます。
この角度もいいな、ここも良いかも・・・
玄関のあるところだけが建物の顔というわけではない!

完成したらきっといろんな表情を見せてくれることでしょう。

IMG_0139 IMG_0141

内部の壁も少し変わった面材を使ったりと楽しみです。
綺麗に納められるようガンバリます!

暑い!暑い!

東北地方もようやく梅雨明けが発表されましたね!
暑い!暑い!夏本番がやってきました!

さて、酒田市光ヶ丘で『リビング越しにつながる広いテラスがある家』では、基礎工事も予定通りに完了し、本日から土台を据え始めました。

いきなりのこの暑さに体がついていくのがやっとです。基礎の中に溜まっていた雨水も今日の暑さで、すぐに乾いてしましました。

来週からはいよいよ建方で、クレーンを使って一気に躯体を立てていきます。暑くて大変だと思いますが、熱中症に気を付けて頑張っていきましょう!

 

 

IMG_0634

 

基礎着工!

コスモホームの高橋です。

酒田市光ヶ丘で『リビング越しにつながる広いテラスがある家』が本日から着工です!外観004切り抜き

外観002切り抜き

角地に、そして敷地全体が道路より少し高くなっているので、間違いなくこのあたりでは目立つ建物になると思います!

IMG_0306

これから約一か月かけて基礎工事が進んでいきます。

 

光ヶ丘と言えば、

今週の土日、7月2・3日に『穏やかに時間が流れるシンプルシックの家』で現場見学会を開催します。会場内限定のセミナーも開催しますので、お時間ある方は是非ご来場ください。

詳細はこちら↓↓↓

「家づくりにこだわりたい人のための現場見学会~あなただけのこだわりのマイホームを建てよう!~」

 

 

細やかな心遣い

コスモホームの高橋です。

少し前から始まっていたこあらの「それぞれに寛ぐ空間があるふたりの家」の外構工事、梅雨で天気が心配でしたが、幸いにも天気が良く土間コンクリートを打設しました。

左官屋さんの仕事は丁寧で、土間の仕上がりを見るとさすが職人さんだなと思います。

IMG_0206

土間とカーポートの空いたスペースにタイルを敷いて、道路から玄関までのアプローチをデザインしています。

IMG_0240 IMG_0247

IMG_0246

そしてこちらは細やかな心遣い。

旦那さんは気づいていました。

土間打ちをすれば玄関に行けない⇒郵便物が届けられない。

この日のために旦那さんオリジナルのポストを拵えてくれました。近所のおじいちゃんも珍しいポストが!と一瞬驚いたそうです。

こういった対応をしてただけると有難く思います。

完成まであと少し!!

 

 

 

Bouldering!!

コスモホームの高橋です。

酒田市みずほの「ナチュラルに暮らす土間テラスのある家」でボルダリング用の壁に、ようやくホールド(=つかむところ)が付きました!
物がつくだけで全然印象が変わりますね!

IMG_0833

取付は酒田市のボルダリングジム『KEYSTONE』さんにお願いしました!⇒facebookの公式ページ

ホールドの配置はわかりませんから、プロにお任せするのが一番です。
彩りもとてもカラフルでかわいらしい空間です。

子供たちもきっと大喜びでしょう!!

ぜひ、感想をお聞かせください!

IMG_0835