Bouldering!!

コスモホームの高橋です。

酒田市みずほの「ナチュラルに暮らす土間テラスのある家」でボルダリング用の壁に、ようやくホールド(=つかむところ)が付きました!
物がつくだけで全然印象が変わりますね!

IMG_0833

取付は酒田市のボルダリングジム『KEYSTONE』さんにお願いしました!⇒facebookの公式ページ

ホールドの配置はわかりませんから、プロにお任せするのが一番です。
彩りもとてもカラフルでかわいらしい空間です。

子供たちもきっと大喜びでしょう!!

ぜひ、感想をお聞かせください!

IMG_0835

天気に恵まれて

コスモホームの高橋です!

ここ数日晴れの日が続いていたので、現場の方も順調に進んでいます。

遊佐町吹浦の「気の合う仲間と賑やかに語り合う家」では、基礎の立ち上がり部分を打設しました。ここまで来ると、私も少し一息つきたくなるところです。IMG_9987

近くにある吹浦保育園の園児たちも散歩の途中に見学。ミキサー車に夢中の姿が可愛らしいです。

IMG_99272

また、昨年お引き渡しをした、「それぞれに寛ぐ空間があるふたりの家」では、外構工事がスタートしています。外構工事では、建物周辺の砕石敷きや、境界のフェンス、カーポート、土間打ちがあります。昨年冬からお待たせしておりました。

IMG_9979

 

 

天気に恵まれるとほんとにラッキーだなと思います。
引き続き、頑張っていきましょう!

 

丁寧な作業が続いています

コスモホームの高橋です。

「気の合う仲間と賑やかに語り合う家」では基礎工事の配筋作業中です。

縦横等間隔に交差する鉄筋を番線で結んでいく作業をしています。

現場で配筋のチェックをしてきましたが、一つ一つ丁寧に結ばれていました。終始しゃがんだままの姿勢のため、この工程が一番つらいとのこと。大変ですが、あと少しですね!宜しくお願いします!

 

IMG_9911

ちなみに、鉄筋の下に水色に見えているのは断熱材です。

この建物は床下にエアコンを設置して、床下からあたたかい空気を吹いていく暖房のしくみにしているため、床下は室内の扱いになります。ですので、基礎の下に断熱材をあらかじめ施工しておきます。下の写真の水色の部分がそれになります。

IMG_0783

基礎の下だけでなく、外側と内側、壁にもそれぞれに効果的な断熱材が施工されます。

 

今まで廊下を出ると寒い家だったかもしれませんが、この建物なら快適に過ごせるでしょう!たのしみにお待ちください!

地元にて②

コスモホームの高橋です。

皆さんはGWはいかがお過ごしでしたか?

昨日、GWの最終日は地元の吹浦祭りで神輿を担いでいました。

 

私の担いでいる神輿は何種類かある神輿のうち、一番神聖な神輿であるために、「ワッショイ!」という掛け声も出せないものです。そして一番重く、担ぐ人数も少ない。とてもとてもハードでした

 

休憩地点では、現在進行中の「気の合う仲間と賑やかに語り合う家」お施主様や、サッシを納めてもらっているハウジングすがわらの菅原さん(毎年この祭りに参加してくださっています)にもお会いしました。

 

 

IMG_0763

もちろん本日は筋肉痛です。去年は肩が痛かったですが、今年は下半身がかなりだるいですね・・・

ちなみに前日は神社で出店のお手伝い。する予定で神社に行ったわけではありませんが、気付いたら半被を着ていました。

IMG_0743

 

 

以上、地元が大好きな髙橋でした!