取扱説明は大切です

コスモホームの高橋です。

酒田市みずほの「ナチュラルに暮らす土間テラスのある家」をお引き渡ししました。

現場では瓦屋根・漆喰の塗り壁・真砂土の土間空間などなど、本当にいろいろなことを施工させていただきました。納まりや段取りも学ぶことが多くとても勉強になりました。
次の現場に生かしていこうと思います!

さて、引渡しが終わると一緒に行うのが、取扱説明!
3時間ほど各メーカーさんから説明してもらいます。

IMG_9856

キッチンも一つのメーカーに決まっているわけではないので、私も一緒に説明を聞きます

IMG_9857

ボイラーのリモコンも灯油・ガスなどで違うものがつきますので私も毎回説明を聞きます

「こんなこと知らなかった、今まで住んでいる家もそうだったの?」など意外と細かい機能を知らなかったということもあります!この説明はとても大切などでメモをとったりしていただくとよい思います。

ゴールデンウィークにご家族やご親戚で楽しい時間を過ごしていただきたいですね!

土曜日のみ!

コスモホームの高橋です。

スタッフのみんなが内覧会のお知らせのブログを書いていますが、私からもお知らせです。

いよいよ、4/25.4/26は「ナチュラルに暮らす土間テラスのある家」の完成内覧会です!

現場を担当しているので、この建物への思いも一番あります!自信を持って!

ちなみに、髙橋は土曜日のみ会場にいますので、お会いできた方は是非お話しできればと思います。

IMG_4400

日曜日は学校でテストをしています。

こちらも頑張ります。

アナログからデジタルへ

コスモホームの高橋です。

電力自由化に伴い、電力の計量器もスマートメーターというものに、だんだんと変わってきているようです。

これまでは検針員が電力の使用量をチェックしていたわけですが(アナログ)、それがスマートメーターに変わることで、自動で電力会社へ通信されるわけです(デジタル!)。

ですので、検針員の方が家に来ることがなくなります。

世の中には、スマートメーターを売りに来る悪徳な業者もいるようですが、このメーター自体は電力会社の物なので買う必要はありません。騙されないように気を付けましょう!

ちなみに、現場の仮設電源にもメーターがついていますが、スマートメーターになっていました!驚き!この外の容器もスマートになれば・・・と思いますが。

時代はどんどん変化していきますね。

IMG_9794

新しい生活

コスモホームの高橋です。

昨日、『限られた敷地の中で心地いい暮らし -幅3.6mの狭小住宅-』を無事にお引き渡ししました。

引渡しが終わると、住宅設備(トイレ・ユニットバスなど)の取扱いやたくさんの製品の保証書、換気扇の掃除などについて2時間ぐらい説明の時間をとります。全てを伝えることはできませんが、住みながら徐々に慣れていただければと思います。

これから新しい家具が入ったり、引っ越しをしたりとワクワクしますね。

お子様も新学期の始まりを新しいお家からスタート!登校班もみんなと一緒に通えるね!

Dさま、新しい生活をお楽しみください!!

そして、今後ともよろしくお願いいたします!

IMG_5893