来年も頑張るぞ!

コスモホームの高橋です!

本日仕事納め、倉庫整理を徹底して行いました!

コスモホーム史上、一番すっきりしとした倉庫になりました!と私は思っています。
残念ながら、捨てるごみも一緒に倉庫にしまっているため写真はお見せできません。
来年一年間、今の綺麗な状態をキープできるように頑張ります。

 

そして来年は、仕事のほかに二級建築士の資格も取得できるよう頑張ります。
もっともっと成長していい仕事をします。

 

今年お世話になりました皆様、有難うございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください!

 

 

カンパネラ!?

コスモホームの高橋です。

この2・3日で雪も降って一気に冬らしくなりましたね!雪がなければ、過ごしやすいけど、何だかさみしいな~なんて思っていました。(きっとみんなそう思っていたはず!)

 

さて、現場から帰ってくると、机の上にお菓子が置いてありました。image2和島さんからのお土産でした!なにげなく、裏を見てみたら「東京カンパネラ」と書いてありました。
image1
『カンパネラ!?!?』

 
最近『水曜日のカンパネラ』という音楽ユニットにはまっていたせいで、ビビッと来てしまいました。

水曜日のカンパネラのボーカルのKOM_I(コムアイ)さんはライブ中に鹿の解体をしたり、観客の中に脚立 で入り込んで歌ったりとかなり変わったパフォーマンスをします。 一度はライブを見てみたいです!

1※カンパネラはイタリア語で『小さな鈴』の意味みたいですよ~

よし!午後もがんばりますか!!

きっびっだ~ん きびきびだ~ん♪

打合せお願いします!

コスモホームの高橋です。

『限られた敷地の中で心地いい暮らし―密集地に建つ幅3.6mの狭小住宅―』と『ナチュラルに暮らす土間テラスのある家』の二つの現場を担当していますが、現場に行って大工さんと話をしていると「あそこはどうなってる~?」「ここの下地はいらないのか~?」など、いろいろと質問を受けます。

既に決まっていることであれば、すぐに返答できますが、物が決まっていなかったりすると、「確認します!(汗)」といった具合になります。

 

というわけで、工事を進めながらもお施主様とまだ決まっていないことを打合せすることもあります。

 

今日は、それぞれの現場のお施主様と決まっていないところの確認の打合せでした。
自分たちでスケッチを描いてきて下さったり、インターネットでいろいろ探してきてくださったりと家づくりへの思いをより感じます。

私もそうした思いに応えられるよう頑張ります!!

IMG_0035

ふと癒される

コスモホームの高橋です。

例年より暖かい日が続いていますね。工事もはかどり何よりです。
『ナチュラルに暮らす土間テラスのある家』では瓦の工事も順調に進み無事に葺き終わりました。

IMG_9039

 

年末年始に向けて現場の周りを少し点検していると、敷地のすぐ隣の緑道にサザンカが綺麗に咲いていました。

丁度キッチンからも見えるなと思い、行ってみるとやはりちょうどいい感じに見えるんですね。
ここまで計算してキッチンの位置をここにしたのか!?なんて思ったり。

IMG_9057 IMG_9052

サザンカの鮮やかな色に癒されたひと時でした。
花言葉は『永遠の愛』だそうです。

 

祝・上棟の儀

コスモホームの高橋です。

昨日、12月17日は上棟吉日。ということで

『ナチュラルに暮らす土間テラスのある家』の上棟の儀を行いました!

 

 

大工さん、社長、現場担当者は『地の家』の半被を着て、上棟の儀に参加します。
この半被を着ると、気持ちも引き締まります!

IMG_5385 IMG_5416最後はみんなで記念撮影!

撮影後には、お施主様が用意してくださった、暖かいお茶と、大根の漬物(色が赤かったので赤カブの漬物と勘違いしていました笑)をいただきました!とってもおいしかったです!

いろいろとお気遣いいただきありがとうございます!

W様 完成に向けて現場管理頑張ります!

更新が追い付いていない。

高橋です。本日二度目のブログです。

『ナチュラルに暮らす土間テラスのある家』の現場が着々と進んでいたのですが、更新できずにいました。
大工さんの仕事の早さ・技術の高さ、段取りの良さ、現場の整理整頓などなど、見習うべきことが山ほどあり、追いついていくのに必死でした。

そしてその間、ここまで進みました!(汗)

IMG_8922のコピー

外観の特徴の一つ、『S型瓦』の本葺きも本日から本格的に始まりました。
シーズンイエローとシャドーライトという色の二色使いで葺いてきます。
瓦を7:3の割合で葺いていくのですが、その配置も夜な夜な頑張ってレイアウトしました。

IMG_8901 IMG_8904

これから年末にかけて屋根を仕上げていく予定です。
出来上がりが楽しみです!

 

 

今年のラストチャンス?

コスモホームの高橋です。

時間を見つけてはオーナー様に来年のカレンダー配りをしています。
あるお客様を訪ねると、「丁度電話をしようと思っていたところです!」と言われ、内容を聞いてみると、お庭の土の処分と玉砂利を敷きたいとのこと。

雪が降る前にぜひやりましょう!!

ということで、今日は12月のラストチャンスと言わんばかりの天気でしたので、外構工事をしました。

IMG_2948確かにこの量を自分たちで片づけるのは大変ですよね。

IMG_8865 IMG_8872重機である程度土をとってから、白い玉石を敷く下地を作ります。
IMG_8878

白い玉石の下には防草シートを敷いています。これを敷くだけで除草の手間が省けます!

 

IMG_8884玉石と土の間にある黒いラインは「エッジング」と呼ばれる見切りの部材です。植物の根っこが侵入するのを防いでくれます!IMG_8876
最後に石の量をバランスよく整えて、完成です!

IMG_8889
IMG_8888

 

お庭も綺麗になって、気持ちよく新年をむかえられそうですね!

 

完成内覧会ですよ!!

コスモホームの高橋です。

今週末12月12・13日は「それぞれに寛ぐ空間があるふたりの家」の完成内覧会です!
現場を担当させていただきました!IMG_3709IMG_3721
回遊できるキッチン周りや、勾配天井の広々としたリビング、ゆとりのあるユーティリティー等々、見どころたくさんあります!建物の形が凹凸していますが、それにもきちんとした理由があるのです!いろいろスタッフに聞いてみてください!