とにかく触れてみる。

コスモホームの高橋です!

先週の9/12、休日を返上して東京に行っていました。

目的は、「スガツネ工業(株)85周年新作発表会」の見学です!
弊社の金物関係の取引先である、株式会社タケダ様がバスツアーを企画し、そこに参加させていただきました。

早朝の6時15分に山形市内のタケダさんに集合だったため前泊したのですが、「遅刻してはまずい!」という気持ちから4時頃から起床!
結果、若干寝不足のままバスツアーへ・・・
バスの車内では、タケダさんのスタッフの自己紹介やスガツネ工業の会社紹介、スガツネ工業製品の勉強会など盛りだくさんの内容でした!

そして、スガツネ工業さんの東京ショールームへIMG_7907IMG_7919こちらのビルが以前からあったショールームのようですが、隣のビルにもショールームを増設したということです。
IMG_7918

それがこちら!正面には鋳物でできた電動のシャッター!□□□万円もするとか!

いざ、中へ!
IMG_7909建具が壁に「バタン!」と当たるのを防ぐためのクッション材。バリエーションが豊富です!
IMG_7914ドアハンドルの種類は特に多いですね。カタログで見ていたものが多分全部あったと思います。

IMG_7916

ガラス張りのお風呂、ついついハンドルに目が!
「広い庭を360度楽しめる家」の造作風呂を思い出しました。

IMG_7913いつもお世話になっている棚柱もあり、なんだかほっとしました!

車中でタケダの社長様より、「商品の名前とかは覚えなくてもいいから、とにかくたくさん触ってどんなものなのか、感じてください!」とありました。
普段カタログで見ている製品がどのようなものなのかを実際に触れることで確かめることができましたし、見たこともないような動きをするものに驚きも感じました。
今回参加したツアーがいつか役に立つと信じています!

テスト運転の結果は!?

コスモホームの高橋です。

本日は「それぞれに寛ぐ空間があるふたりの家」の天窓のテスト運転を行いました。
取りついたものの、『開かない!開いたけど閉じない!』では困りますからね。

で、肝心のテスト運転の結果は!?
写真の通り、天窓も内側のハニカムカーテンもしっかりと作動!

IMG_7892 IMG_7894IMG_7889今流行りなのか、リモコンもタブレット式に変わっていました!
タッチ操作で開く量も0から100%まで調節可能です!
きっとスマートフォンとかでも操作できるんでしょうね。

 

今週末の現場見学会でも天窓ご覧いただけます!

是非お待ちしております!

 

詳細はこちら⇒「家づくりにこだわりたい人のための現場見学会~あなただけのこだわりのマイホームを建てよう!~」

お休みをいただきまして。

コスモホームの高橋です!

先週末からお休みをいただきまして、東京に行っていました。
目的は、バスケをするために。
地元でお世話になっている方が、バスケで思い出を残そうと代々木第二体育館での試合を企画してくれたのです。全国の上位チームやプロの試合でしか使われないようなバスケの聖地ですね!丹下健三さんの建築でバスケができるなんて、という二重の喜びもありました。

 

そして、翌日はアーティストの蔡国強さんの「帰去来」という個展を観に横浜美術館へ。
こちらも丹下健三さんの設計!
火薬を爆発させて描くドローイングの数々に、痺れました。
私がゴチャゴチャ話すよりサイトを見てもらった方がわかります。
横浜美術館HP/ 蔡国強展:帰去来

 

横浜でも、大好きなラーメンは忘れずに。
とても充実した休日でした。
また、気持ちを切り替えて頑張ります!!

FullSizeRender (2) FullSizeRender (3) FullSizeRender (4) FullSizeRender IMG_1459