それぞれのポスト

コスモホームの高橋です。

今日は、基礎工事で車両通行止めをするため、近隣の方に迷惑をかけないよう告知のチラシを配ってきました。どこに行くにも車を使ってしまうので住宅街を歩くのもなんだか久しぶりな感じがしてとても新鮮でした。

伊藤と手分けをして私は60軒ぐらいポスティングしてきたのですが、60軒もあれば60軒分違うポストがあるのです。

ちょっと気になるポストがあったので写真を撮ってきました。

 

 

①縦型のポスト
ポストの口は横に構えるという発想を打ち破り、外壁の目地に合わせて縦についています。
はじめ見たときはここに入れていいのか少し疑ってしまいました。
IMG_6087

 

②家型ポスト
鳥小屋を思わせるかわいらしいポストです。
屋根まで葺いてとても凝った造作のポストでした。

IMG_6088

 

他にも表札を兼ねたものや味わいのある色んなポストがありましたが、

また面白いものがあったら載せてみたいと思います。

 

必勝不敗

コスモホームの高橋です。

「必勝不敗」
バスケをしている方ならほぼみんな知っているこの言葉、
秋田県能代工業高校のバスケ部のスローガンです。

週末に遊佐町バスケットボール協会が主催している「遊佐カップ」と呼ばれる大会が開催され、大会が今年で20周年ということで、その記念事業として能代工業を招待し酒田の高校生の選抜メンバーと試合を行いました。

FullSizeRender (3)FullSizeRender
バスケをするために能力の高い選手が全国から集まる高校ですので、やはり違います。
200㎝近くの選手が軽々とダンクを決めれば、確率の高い外角のシュートもポンポン入る。
久しぶりにニヤッとしちゃいました!
しかしながら、酒田の高校選抜もなかなかでした。前半は互角の戦いでしたので正直驚きでした。FullSizeRender (2)

遊佐町体も満員!!

ちなみに、遊佐カップの10周年の時も能代工高を招待して遊佐町の選抜メンバーと対戦しました。私はその試合に出てました!!

10年経った今はスタッフとして大会の運営に関わっています。

黒い影の正体は?

コスモホームの高橋です。

「シンプルさを追求したインナーガレージのある家」の引渡まであと少し、天気のいいタイミングも限られてきたのでの写真撮りに行きました。
日が沈みマジックアワーになったのでとてもきれいな写真が撮れています。

IMG_1487
で、ある写真に黒い影が写っていました。
一体何かお分かりでしょうか?
IMG_1480-2これ、私の姿なんですが、
玄関のダウンライトが人感センサーのため数分すると消えてしまいます。
それを走って点灯させに行くのが私の役目でした!

和島「ひろし、消えた!」
ひろし「ハイ!行きます!」

タッタッタッタ
この流れを止めないことによって、明るい玄関の写真が撮れるのです。

意外と重要なんですよ?

ルーツはどこだ!?

コスモホームの高橋です。

日頃よりお世話になっているお客様へお送りする情報誌の私のコーナー「建築きになる言葉」の今回のワードは「巾木(はばき)」でした。

ふとお客様から「あれは何のためにあるのですか?」と聞かれたことを思い出し、意外と知らないものだと気づきこのワードにしました!

ちなみに、

巾木は床と壁の取合いに回っている部材の事を言います。仕上がりの見た目を良くするための目的もありますが、巾木があることによって掃除機をかけたりするときに壁を衝撃から保護したり、雑巾がけをする際に汚れから守ったりと、生活において欠かせない部材なのです。水廻りではクッションフロアに合わせて「ソフト巾木」というビニル製のものを使用したりします。IMG_5874

巾木についていろいろと調べていると、もともとは西洋の建築から来ていること。
こういうのがすごく気になります!
前のクッションフロア同様に家の中で靴を履く習慣があるかないかが大きな違いだと思います。
たしかに昔からの日本の民家などには巾木は存在しないんですよね~
代わりに雑巾摺(ぞうきんずり)と呼ばれる部材がついています。

いつから使われ始めたの、なんでそうなったのかもう少し掘り下げて調べてみます!(自己満)

Rosso Bianco!!

酒田に帰ってきました、コスモホームの高橋です。

ここ最近では珍しく、すっきりとした青空が広がった清々しい朝だなと感じた今日。
いつものようにFM山形を聞きながら出社。
いつものように朝礼を終え、現場を確認しに外へ出る。
二つの現場の様子をみて、今後の工程も確認し、再び事務所へ戻る。

ガチャ、
和島・村上「遅いよ~」

チラッ、
机の上に見慣れない箱が
FullSizeRender (2)
「今日は3/17 1年間ありがとう!これからもよろしくお願いします!」
と書かれたメッセージの中箱のにはネクタイが入っていました!
なんと今日は1年前に入社した日だったのです。

お昼にはびっくりドンキーでご馳走してもらい、とても嬉しかったです。
FullSizeRender

コスモホームに入社して1年があっという間でした。
サプライズでお祝いしてくれる上司に恵まれ、コスモホームに入ってよかったなと思います。
今日から二年目高橋、さらなる成長を遂げるため頑張ります。

 

※いただいたネクタイには「Rosso Bianco」のブランド名が、

イタリア語でRosso は赤、 Biancoは白

おめでたい印に紅白の意味のブランドのネクタイをいただきました。

素敵やんっ!!

 

ラッシュ!

コスモホームの高橋です。

私はこの見た目から、大学のときは高校生と言われたり、高校生の時は中学生と言われたりとマイナス5歳ぐらいに見られます。そして現在は、28歳になりまして20代前半とか半ばに見られます。

28歳というと、とあるラッシュが来ています。
そうです、結婚ラッシュです。
去年も結婚式へ二回出席しました。久々に会う友人と会えたりして結構楽しいんですよね!
涙もろいので毎回泣いてしまいます。。。

という訳で、明日から3日間お休みをいただいて、東京にいる友人の結婚式へ行ってきます。

帰ってきたらまたブログを更新したいと思います。
それでは行ってまいります!!

仕上がりをイメージして

コスモホームの高橋です。

「広い庭を360度楽しめる家」では造作風呂の工事が進んでいます。

2週間ほど前にタイルの目地の打合せをしましたが、

その時はこんな状態、

IMG_5137

IMG_5401

今日はこんな状態

IMG_4040

打合せの時はここまでイメージできていないとダメなんですよね、もちろんお互いにこのイメージを共有していないと全く違う仕上りになるわけです。

タイルに限らず完成形を常に頭の中でイメージしてそれを正確に伝えることが大事であると感じています。

今日はついに浴槽も届いて、社長も登場!
完成がとても楽しみです!

 

地縄を張りに

コスモホームの高橋です。

和島のブログにありましたが、本日は鶴岡に行っていました。
来週に契約を控えたW様邸の地縄を張りに行くためです。

※地縄は、土地に対して建物の位置を出すために縄を張り巡らすことを言います。

境界線の離れも取れているし、建物も納まっているようです。

IMG_5611
以前も桜の並木道がいいなと思っていたのですが、土地のすぐわきにこんなものがありました。塗装が少し剥がれてきていますが、「最上川さくら回廊」とかいてあります。
IMG_5608
さらに近くで見ると、「1997年11月山形新聞 山形放送」とあります。

IMG_5609山形新聞の8大事業の一つのようで、1996年から始まった植栽運動のようです。
その記念の柱が立っています!
なんだかすごくいいところですね。

春先がとても楽しみな場所です!!

IMG_5612

雪国へ

こんにちは、コスモホームの高橋です。

休日に月山の雪旅籠の灯りというイベントに行ってきました!
今年の庄内地方の雪は少ないですが、峠を越えれば白銀世界。
やっぱり山形は雪国なんだなと思いました。

10周年ということでしたが、こんなイベントがあるなんて初めて知りました。
意外と知らないものですね。
雪でできた建物にはさまざまな展示物があったり、物販をしていたり見ごたえのあるものでした。夜になるとキャンドルでまた一味違う雰囲気でよかったです!!

FullSizeRender (7) FullSizeRender (2)FullSizeRender (6) FullSizeRender (3)

寒さも忘れて久々に雪国を満喫しました!
今週いっぱいやっているようなので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?