wintercup2014

毎年この時期になると、必ずチェックするものがあります。
それは、「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」通称ウィンターカップです!

実は高校の頃、この大会に出場した経験があります。
出場機会にはそれほど恵まれなかったものの東京体育館でバスケをしたことは今となってもいい思い出です。

今日は男子の決勝戦、宮城県代表の明成VS福岡県代表の福岡大学付属大濠高校!
去年の決勝もこのカードで明成が優勝しています。今年はどちらが優勝するのかとてもとても気になります。

ん~~気になる。
帰ったら見よう。

 

気が立っているので、手短かに。

年末になりお世話になっているお客様に2015年のカレンダーを配っています。
私が初めて担当した現場の子供に久しぶりに会ったら、「ヒロシ!!」って呼ばれました笑
前は「高橋さん」と呼ばれていたんだけどな…

さて、そんな私も2015年のカレンダーを買いました!
イチハラヒロコさんという好きなアーティストのカレンダーなんですが、カレンダーとしての機能とかは無いに等しいです。日付なんて小っちゃすぎて見えません!

FullSizeRender

言葉の力と言いますか、人の心情を絶妙にとらえていて、勇気づけられたり、気が楽になったりするものがあってとても好きです。そして、作品の見せ方も素敵。

w640hichiharachi-ru

e8085f24ac0d7f8d5cfc6d2e58b2f5a80fd312ef_tn482x298

4f2c7e14c6b4e72752241a2dac7660bb

2015年のカレンダーの準備はできましたか?
気になる方は是非チェックしてみてください!

いいもの

ここ数日の暴風雪も過ぎ去りホッとしています。高橋です。

今日は、「広い庭を360度楽しめる家」の造作棚の打合せで酒田市内のシャルドネさんに行ってきました。

打ち合わせまで少々時間があったので店内を見学。

IMG_3844 IMG_3839
IMG_3840 IMG_3842 IMG_3854

こんな書斎いいな~

このテーブルもかっこいいな~

こんな本棚もいいな~

と、いろいろと妄想は膨らみます。

店員さんにも「高橋さん、いいものみるのも勉強ですよ!」と言われました。

確かに、そうなんですよね。

寸法一つにしても、色味にしても

これからいろんなことを提案してくために、

もっといいものをたくさん見て自分の引き出しを増やしていきたいと思います!

上棟の儀

正月の事始め(通勤車中のラジオで知りました)の本日、

広い庭を360度楽しめる家」の上棟の儀を行いました!

IMG_7971 IMG_7985
今回は上棟の儀という形で、地の家八誓も工事関係者の方々と唱和しました。

(地域の文化、環境を大切にし、地域に根差した家づくりをしていきますというような内容です)

建築中にこのような儀式を行い、お客様に誓うことで気持ちも引き締まります。

 

IMG_7995

その後は、お庭を眺めるためのサッシの位置を確認。足立美術館のような借景を楽しむ空間づくりにも特にこだわっています!ただ開口を設ければいいってもんじゃないですよね。

他にはリビングからの庭の眺め、お風呂からの坪庭の眺めを確認するなど、テーマ通り「お庭を楽しむ家」といった感じです!!

実は憧れの。

つい先日、「あかりで魅せる 照明設計セミナー」に参加してきました。
そもそもLEDとはどういったものなのか、ほんとに40,000時間も持つの?などといった基本的なことから、まぶしくない照明の配置の仕方や、建築化照明の納まりなど盛りだくさんの内容でした。現在進行中の現場でもちょうど建築化照明の計画をしていたところで、とても参考になりました。

会場がパナソニックのリビングショールームということもあり、最新のユニットバスなどもちらっと見てきました。
IMG_3629IMG_3630

正直なところ、

正直に言いますと、ユニットバスにあこがれています。

なぜなら実家は一昔もふた昔も前のタイル張り!
冬は特に苦痛です。入る前のヒヤッとする感じもないのでしょう!
両親にも是非見てもらいたいものです。