建築「き」になる言葉

建築に関わっていく中で、実はよく知らない言葉やその意味、常識など詳しく知らないことって結構あるんです。

そんな訳で、私のブログでは気になるワードをこれからご紹介していきます。

第一回目は「地鎮祭」
一般的には「じちんさい」と読んでいますが、正式には「とこしずめのまつり」と読みます。

そもそも、地鎮祭とは建物の新築工事の着工の際などに、その土地の神様を祭り、工事の無事と建物が末永く立ち続けることを祈願するために行う祭りです。

地域によってお祭りの仕方が異なる場合もありますが、コスモホームで行う祭儀は、神主さんにお願いし、基本的な流れに沿って行われます。服装は特に決まりはありませんが、ラフ過ぎない格好をお勧めします。(記念撮影も行うので)
また、日取りは一般には吉日(大安、先勝など)の「午前中」が良しとされていますが、六曜吉凶に合わせて無理に予定を組まずに「ご家族が集まりやすい日」を選ぶことが一番だと思います。地鎮祭は必ずしなければならないというわけではありませんが、何度とない機会ですので、新築の際はされてみてはいかがでしょうか?

IMG_9267

 

IMG_1027

 

来週、今月三回目の地鎮祭があります。
ということはまた竹を取りに・・・

 

朝から汗だく…

おはようございます。
今日は朝から事務所前の草むしり!
ただでさえ汗かきなので、早くも着替えがほしいです。

Before
IMG_1048

 

After
IMG_1054

ブロークンウィンドウ理論ではありませんが、周辺の環境も含めた常にきれいな事務所を保っていきたいですね!

さて、これから基礎図面の作成。
一つ一つ頑張ります!
__

気合いだ!!

画像

「気合いだ!!」

昨日の施工説明会でのこと。
これから着工する現場の工程や、現場でのさまざまな問題、またそれらの解決策を話し合い、充実した会議も終わりを迎えようとした時、社長からこの言葉が放たれました。

時間をかけていろいろ話し合いをした結果、最後は気合いなの?笑 とその場は笑いに包まれましたが、お陰様でこれから立て続けに現場が始まります。7月にも入りいよいよ夏本番、暑さに負けず、気合いで頑張らなければなりません!

自分もそうです。初投稿!と意気込んだ日から早一か月経とうというところです。。
いろいろなことがダラッとならないように、気を引き締めてちゃんとブログ書きます!!