こだわりの家づくり

コスモホームの高橋です。

 

酒田市坂野辺新田で木工事が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお家は2階に生活の中心があり、1階が寝室や子供部屋になっているプランです。2階にあるリビングとオープンキッチンで一室のように広々とした空間になっています。南側からの採光も十分に取れるので、とても明るく感じられると思います。

 

今回の家づくりのテーマは
【開放感のあるLDKでのびやかに暮らす家】ー見せる収納で保つ美しさー

 

キッチンの収納もあえて建具を付けていないので、”見せる収納”で楽しんでもらえたら嬉しいですね!

 

来年の完成に向けて頑張りたいと思います。

 

勉強の毎日

コスモホームの高橋です!

書こう書こうと思っていましたが久しぶりの更新です。。。

最近は、新築工事以外もいろいろと現場管理をしているところです。

 

酒田市寿町
『キッチンを囲んで家族の会話が広がる家』

 

こちらは基礎工事が着工しています!
9月から木工事がスタートです!

母屋の改修工事も同時に進んでいて、勉強の毎日です。
改修工事は新築工事と違い、やってみないとわからないことが多くあります。
想定外の事にも知恵を出し合って納めていく事が面白かったりもします。

 

 

酒田市坂野辺新田
『開放感のあるLDKでのびやかに暮らす家』

 

蔵の解体に伴い大工さんによる切り離し工事がありました。
どこでどう納めればよいのか、大工さんと打ち合わせを重ねながら無事に解体工事も進めることが出来ました。

 

 

酒田市亀ヶ崎
『リビング階段を中心に家族が程よくつながる家』

木工事がほぼ完了です。造作工事が多くあり大工さんに頑張っていただきました!今回もいろいろな試みをしているので、またご紹介します。

 

暑い日が続いていて作業も大変な時ですが、工事は順調に進んでおります。
体調管理に気を付けてみんなでこの夏を乗り切りたいです!

 

 

 

 

 

外構が完成です!

こんにちは!コスモホームの高橋です。

今年の1月にお引き渡しをした、酒田市光ヶ丘の『リビング越しにつながる広いテラスがある家では外構工事が完成しました。
冬場になると天候が崩れるので、コンクリートの仕上げ工事は難しくなります。そのため、カーポートなどの外構工事は暖かくなった時期に分けて工事をしています。

IMG_2493

IMG_2853完成までご不便お掛けしましたが、これでようやく整いました!

外構が整うと建物が締まった印象になりますね。

 

 

その他にも、広いテラスにはアウターシェードを付けて、夏の暑さ対策をしました。

IMG_2416
IMG_2884室内にブラインドやカーテンを付けて日射を防ぐことはできますが、建物の外で防いだほうがより効果的です!

テラスも涼しくなって快適な暮らしになりそうですね!

建方が始まりました!

コスモホームの高橋です!

亀ヶ崎の『リビング階段を中心に家族が程よくつながる家』では建方作業が始まりました!

※建方(たてかた)とは・・・基礎の上に土台や柱、屋根などの骨組みを組み立てていく作業です。建前や棟上げなどとも言います。

現場は天気に恵まれ最高の建方日和です!
大工さんも汗をかきながら頑張って作業をされています。

IMG_2438

IMG_2385

IMG_2386二日掛けて建物の骨組みが立上りましたが、現場の近くで見るととてもインパクトのある大きさです。手前の敷地が空き地になっていたおかげで、外観も良く見えそうです。

これから約三か月ほど木工事が続いていきます。職人の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います!

 

 

定期点検

コスモホームの高橋です!

 

先日、お引き渡しをした建物の定期点検に行ってきました。
今回は1年点検です。建物の外観、天井上や床下などをチェックすることのほかにも、換気扇のお掃除チェック、使わない暖房器具のしまい方など様々なことをアドバイスさせていただいております。住宅設備(キッチンやトイレ等)は保証期間もあるので不具合がないかも期間内にみてほしいポイントです!

 

また、一年の過ごし方では、夏場の暑さ対策や冬期は日射をできるだけ多く取り入れて暖房の温度設定を上げすぎないようにすることで光熱費も違ってきます。少しずつそうした事に慣れていただき、2年目3年目と上手に住んでいただけると嬉しい限りです。

 

他にも建物のことでわからないことがあれば気軽に聞いていただきたいと思います。

 

IMG_1715

お引渡しのときからインテリアの様子も変わっていたりして、素敵な空間になっているのを見ると嬉しくなります。

 

 

木工事が始まりました

コスモホームの高橋です。

酒田市亀ヶ崎の「やさしい色に包まれ思い出を重ねていく家」では今週から木工事がスタートしました!IMG_1756

今回の建物は床組に105㎜のグラスウールを充填し、さらに+50㎜グラスウールを付加して断熱施工をします。どのぐらいの効果が表れるのか楽しみです!
IMG_1749

上の写真は断熱材を受けるための下地を入れています。
断熱材を敷き詰めるタイミングはもっと後の工程になりますが、大工さんは先の作業性の事を考えこの段階で下地を入れていきます。周りに物が少ない分、作業も楽ですね。こういったアイデアはさすがです!

IMG_1802

明日からいよいよクレーンを使った作業に入ります。
建物の躯体も立上って現場の雰囲気も変わってくるでしょう。
たのしみです!

 

着々と進んでいます!

コスモホームの高橋です。

酒田市亀ヶ崎の「やさしい色に包まれ思い出を重ねていく家」では基礎工事が完了しました。左官屋さんに頑張っていただいたおかげで工程通りに進みホッとしています。

image1

 

現在は、2週間後の木工事に向けて準備を進めているところです。詳細の図面を描いては、もっと出した方がバランスがいいかな、こうした方が使いやすいかな等々、細かい納まり方を検討しています。描いて終わりではなく、施工業者さんとも打ち合わせをしながら最終的な寸法を決めていきます。図面を描くことはとても大切な作業で、日々勉強です。

木工事もスムーズに進むよう、私も準備をしっかりして臨みたいと思います!

IMG_2109

 

遣り方完了

コスモホームの高橋です。

雪が降ったりやんだりですが、少しずつ暖かくなってきましたね。
こういう時期こそ体調管理に努めなければいけませんね。

さて酒田市亀ヶ崎の「やさしい色に包まれ思い出を重ねていく家」では遣り方を行いました。

遣り方は建物を作るための高さの基準、隣地や道路からの離れ、建物の大きさ出すためのとても重要な作業です。

この基準ができて初めて基礎工事の着工になります。

IMG_5873

寸法を細かくチェックしていきます。

IMG_5876

 

明日はいよいよ基礎工事着工です。

 

いよいよ始まります

コスモホームの高橋です。

いよいよ三月から新築住宅の基礎着工になります。

酒田市の亀ヶ崎に2棟、新橋の新しい造成地「プレミアムニュータウン新橋3丁目」に1棟とほぼ同時期に着工するため、今回は3棟分同時に施工説明会を行いました!

IMG_1297現場周辺の状況や注意事項、建物の仕様などを確認していき、質疑応答が交わされます。ここ最近はパソコンと向かい合いながら、会議資料や図面の作成と着工準備を進めてきましたが、3月からは現場に出て、職人さんたちと作り上げていく工程に入ります。

完成を楽しみにされているお施主様のために、一つ一つ丁寧に、現場の管理を進めていきたいと思います。

意外と知らない違い

コスモホームの高橋です。
外気温度が7度や8度になるだけで暖かいと感じる今日この頃です。

 

さて、完成内覧会や打合せなどでこんな時があります。
「こちらのバルコニーは・・・、間違いましたベランダは・・・」

バルコニーとベランダの区別が曖昧でした。

何となくはわかってはいるものの、何となくでは終わらせたくなかったので違いを少し調べてみました。

 

 

まずは、バルコニーです。
バルコニー(Balcony)は外壁面から張り出している手摺のついた屋外スペースのことを言います。2階以上にあって屋根はついていません。
1階部分で屋外に床が張り出してある時はテラスと呼びます。

西洋の建築にバルコニーの歴史があり、教皇が信徒へあいさつする場面など特別な行事の際に使われるようです。

IMG_6116

晴れた日の夜には天体観測も出来そう!

 

続いてベランダです。
ベランダ(Veranda)は壁面から張り出したスペースに屋根がついたものを言います。

元はインドの現地語で、暑い地方で考案された建築様式でした。日本家屋にある縁側も同じような空間に当たります。

 

IMG_3987

屋根があるので洗濯物干しも安心です!

これから暖かくなる時期にはどちらのスペースも気持ちよさそうです。
私なら、ベンチを作ってお昼寝をしたいです。