幻の果物。

こんにちは、むらかみです。

山形市内の業者さんから、ラ・フランスをいただきました。

img_1524

「幻の果物 ラ・フランス」という説明書きも入っていました。

とってもおいしいラ・フランスですが、見た目がよくないことが悩みだそうです。

幻の果物の由縁は、わからなかったのですが、普通の洋梨のように黄色くならないから、食べ頃がわかりにくいことはわかりました。

食べ頃は指で表面を押してみて、ほんの少し柔らかみを感じた頃から、約1週間くらいが食べ頃の目安だそうです。

・・・タイミング逃しそう。

他には、「芳香が強くなったら」だそうです。

・・・わかりやすい!

香りで判断して、食べ頃にいただきたいと思います。

地味にあります。

こんにちは、むらかみです。

コスモホームの家づくりセミナーには、

社長が講師の3種類(建てる前・土地選び・資金)の他に私が講師をさせていただいている「インテリアコーディネートのコツ!」があります、地味に。

社長のセミナーと比べると、開催回数はかなり少ないですが、地味にあります。

先日、1組のお客さまに受講していただきました、ありがとうございました!

ちょっと長いかなと思って、資料のページを少なくしたら・・・

予定より早く終わってしまうというハプニングも。

でも、残った時間で質問をしていただいて、いつもよりゆっくりお話しできたかなと思います。

お家づくりを「楽しく」進めるヒントになれば・・・と思って作ったセミナーです。

タイミングが合えば、よろしくお願いいたします。

 

 

ここほれ。

こんにちは、むらかみです。

店舗設置型のフリーペーパー「ここほれしょうない」をご存知ですか?

『じもと100人の笑顔が飾る、「忘れないフリーペーパー」を目指します!』

のキャッチコピーの通り、街で出会った方たちの笑顔がいっぱいの誌面です。

庄内のお得な情報もたくさん載っていますよ!

img_1465

春・夏・秋冬号の年3回の発行で、毎回住宅に関する特集コーナーがあり、

夏号に引き続き、次回の秋冬号にも施工例を載せていただくことになりました!

お店で見かけたら、ぜひ手にとってくださいね!

※「うちのココホレわんわん!にゃんにゃん!」というペットを紹介するコーナーでは、わんちゃん、ねこちゃんの写真を募集されているそうです。
(巷ではネコブームと言われていますが…まだまだ、わんちゃんの写真の方が多いそうですよ!)自慢のわんちゃん、ねこちゃん写真を載せてみませんか?

週末は。

こんにちは、むらかみです。

img_1427先日、遊佐にある「オニさんのすべり台」に行ってきました。

遊びに来ていた姪の要望です。

お友だちが遊びに行ったお話しを聞いたらしく、「オニさんのすべり台に行く!」と朝から楽しみにしていました。

道の駅鳥海(ふらっと)の駐車場から森へ延びる道路を登っていくとありますよ!

img_1453遊佐町の伝説からうまれた遊具です。正式には「手なが足なが」と言います。

その後は・・・

遊佐町のパワースポット「丸池さま」に行ってきました!不思議な色ですよねー。

今週末、遊佐町吹浦で完成内覧会を開催します!

会場からも足を運びやすい場所にありますので、良かったら内覧会の後にどうぞ!

 

育てています。

こんにちは、むらかみです。

事務所で育てています、我が家の観葉植物たちを。

実は、施工事例の撮影用に家から持ってきていて、持ち帰りそびれてい・・・

ると言い訳したいところですが、

家にいる時よりも元気に成長している気がして、持ち帰るのを忘れたふりをしています。

先日、新たに買った植物ミルクブッシュは、家で植え替えをしたところですが、

きっとそのうち仲間入りする気がします。

img_1407

左から、リプサリス、多肉植物のミドリ牡丹、パキラ、

そして一番右、ハート型の葉っぱのウンベラータはすずきのです。

植物に癒される日々。

来週末完成内覧会の「穏やかに時間が流れるシンプルシックの家(酒田市光ヶ丘)」にも、どれかを飾れたらなと思います。

ゆったりとした空間で、ゆったりと時間が流れるような心地の良いリビング特徴のお家です。ぜひ、見学にいらしてくださいね。

設定温度とは?

こんにちは、むらかみです。

先週から暑い日が続きますね、タオルが手放せません。

私は、事務所で仕事することがほとんどなのですが・・・

室内でもタオルが手放せません。

IMG_1361

今日は夕方4時、室温35度・・・最高記録です。

南向きの事務所は、日が沈むまでずーっと日が当たります。

今日みたいな日は西日も強く、夕方になっても暑いのです。

事務所は賃貸物件なのですが、おそらく断熱されていないのでは?

外が暑過ぎて、エアコンも効きが悪く・・・35度。

直射日光に当たるよりはマシですが、やっぱり暑い。

「冷房設定温度は28度」

悪あがきで温度を下げてみましたが、結局・・・35度。

おとなしく28度に戻しました。

外に出てみたら、風のおかげで室内より涼しく感じました。

お身体、大切に。

エッグポプリ。

 

こんにちは、むらかみです。

先日、オーナーさまのお誘いで、エッグポプリづくりに参加してきました。

IMG_1352

たまごの殻に窓を開けて、

綿を入れ、生のラベンダーと乾燥させたラベンダーを入れます。

ラベンダーのアロマを吹きかけて、

レースで窓を閉じたら、ビーズや布で飾り付けます。

細かい作業が苦手なので、飾り付けはあまりしませんでした。

何かを作る時ってものすごい集中できますね、

リフレッシュできました。

 

 

 

 

 

夏休みがやってくる。

こんにちは、むらかみです。

そろそろ学校では夏休みが始まる頃でしょうか?

わたしはカナヅチだったので、小学生の頃は、水泳の授業がない夏休みが待ち遠しかったものです。

とはいえ、夏休みを利用してスイミングスクールの特訓コースに通った年もありました。

結局25メートルを泳ぎ切ったのは一度きりでした。

・・・・・・・・・

さて、早めのご報告ですが、コスモホームの夏季休業期間が決まりました。

今年は8月13~15日になります。

・・・・・・・・・

夏休みのあとは…

8/27.28に「家族の距離感が保てる4LKの家(酒田市東栄町)」を2日間お借りして、完成内覧会を開催させていただきます!ご来場お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

○○川柳

こんにちは、むらかみです。

メールが届きました。

件名は・・・

【TOTO】第12回トイレ川柳募集のご案内

です。

昨年、情報誌「コスモホーム通信」の企画で、

会社のみんなで送りました。

結果は残念でしたが、来年も挑戦しようねと話していました。

今回は、情報誌には掲載しないもののチャレンジはする予定です。

締め切りは、8月31日。

テーマは

「日本独自のトイレ文化を再認識し、世界に自慢したくなるトイレ」

だそうです。

みなさん、いかがですか?

 

 

糊と花。

こんにちは、むらかみです。

郵便局に駆け込んだのは、午後5時少し前。

速達の受付締め切りは、もうすぐ。

慌てて、その場で宛名を書き、

封をしようと手にした郵便局の備品。

それは、アラビックヤマト。

香りにふと、子ども時代を思い出し、手が止まる。

・・・懐かしい思い出に浸り、締切に間に合わなかった。

となりかけましたが、間に合わせました!

そのくらい、なごむ香りでした。昭和生まれです。

最近はスティックのりか、テープタイプしか使わないので、

懐かしく感じました。

その郵送した申請の結果が今日発表され、受理されていて安心しました。

IMG_1326

すずきブログで観葉植物の植え替えを紹介していますが、

天気が同じ良いので、同じ日に2人で楽しく花の寄せ植えもしました。

育てやすい花をすずきが調べてくれたので、元気に育ってくれています。

次の日、日日草の白い花も咲きました。