現場打合せ。

こんにちは、むらかみです。

光ヶ丘5丁目で建築中のオーナーさまと塗装や内装の打合せを行いました!

図面やパース(完成イメージ)で打合せしていたものを実際に現場で確認して行きます。

IMG_9741

暑い日でもQ1.0(キューワン)住宅の現場内は、風も通り、心地良い室内でした。

大工工事も終盤の今週末7月2日、3日、こちらで現場見学会を開催させていただきます。

IMG_9650

夏のQ1.0住宅を体感してみませんか?

両日とも、11時から「自然の力を活かした家」にこだわる理由(ワケ)

会場内限定セミナーも開催します!

お待ちしています。

 

 

醤油は底に。

こんにちは、むらかみです。

お引渡しして6か月のオーナーさまと一緒に、

東北電力主催のIH教室を受講してきました!

会場はあきほ町にあるTOTOショールームです。

IMG_1313

本日のメニューは

チャーハン、ミネストローネ、ナゲット、ゆで野菜、ゆで卵、焼き芋、コーヒーゼリーの7つ!

目からウロコの調理方法に驚きを隠せないオーナーさまでした!

IMG_1316

「今日の豆知識」・・・醤油は鍋底に。

チャーハンの香りづけに使う醤油。

ガス火なら、鍋肌に垂らしますが、IHではフライパンの真ん中に垂らします。

ガスは火が回り、鍋肌まで熱くなりますが、

IHはコイルと接する鍋底が熱くなり、鍋肌はガス程に熱くはなりません。

そのため、一番熱い鍋底に垂らしてあげるそうです。

IHに変えてから煮物がどうもうまくいかないとのオーナーさまのお悩みも、

上記のことが関係していました。

鍋肌が熱くなりにくいIHは水分が蒸発しにくいので、

煮物はガス調理と比べ水加減を2割程度減らすのがポイントだそうです。

水を入れずに食材だけの水分で作る肉じゃがも美味しいそうですよ!

IMG_1318

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

BBQ日和①

こんにちは、むらかみです。

昨日は、オーナーさんと業者さんと一緒にBBQを楽しむ「コスモホーム感謝祭‐BBQ夏フェス‐」でした!

IMG_0656

心配した天気は・・・

その心配をよそにBBQ日和(?)の暑い一日となりました。

みんなでBBQを楽しもう!をテーマに企画。

家庭でやらないようなBBQメニューにチャレンジしていただきました!

IMG_0688 IMG_0695

初めてで火加減が難しかったり、

試行錯誤しながら作っていただいたメニューもありました・・・

IMG_0690

IMG_9710

それでも、グループごとに食事の時間を目指して協力しあいながら、料理を完成していただき・・・

IMG_1901

バイキング形式で、美味しくいただきました。

IMG_1943

みんなで片づけをして、最後に記念撮影!

IMG_7419

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_1786

詳細はまた後日。

IMG_7357

PS.まぐろの兜も運よく購入できました。

 

バーベキュー社員。

こんにちは、むらかみです。

週末のコスモホーム感謝祭‐BBQ夏フェス‐に向けた準備をしています。

そんな中、頼りになるのが・・・

IMG_1302
バーベキュー芸人「たけだバーベキュー」監修の本。
夏が近づくにつれ、TV出演も多いですよね!

美味しそうなバーベキュー料理、とっても参考になりました。
社内で一番アウトドアが似合わない私ですが、
本の中の知識だけは詰め込みました、バーベキュー社員です。

 

定番メニューから、最近流行りのメニューにも挑戦しますよー。

当日の飛び入り参加も大歓迎です!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

日々、確認。

こんにちは、むらかみです。

6月19日(日)コスモホーム感謝祭-BBQ夏フェス-の天気が心配です。

毎日、毎日、10日間天気予報をチェックしています。

カウントダウンのように19日に近づいていくのですが・・・

今日は、17日(金)の予報が発表されました。

21:00から小雨の予報でした。
てるてる坊主を作るか。

17日(金)15:00時点の天気予報で、19日が雨の場合は残念ながら中止となります。

イベント情報のところで発表しますね。

 

 

バ○ムクーヘン。

こんにちは、むらかみです!

今月19日(日)はいよいよ・・・

コスモホーム感謝祭-BBQ夏フェス-ですよ!

「昨年も行ったしなー」「家でやってるしなー」と思っている方!

今年のメニューは、昨年と違います!

そして、下ごしらえも焼くのもみんなでします!BBQメニューをマスターしましょう!

doc00749420160603085639_001

ご覧ください、おしながきを!お家のBBQで作ったことのないメニューありませんか?一緒に作りましょう!

参加ご希望の方は、ぜひお得な事前予約からお申込みをお願いいたします。

チラシを印刷した後に社内から指摘が・・・。

×バームクーヘン ○バウムクーヘン でした。